ラテンも良いけどジェントルマンもいいね~
本来、僕はラテン系の車が好き。 だから、Alfa-Romeoには特別の感情を抱いている。 しかし、最近のAlfa-RomeoはFFベースだし、何だか魅力を感じなくなっているのも事実でも、デザインはやはり素晴らしいと思うし、現物を見ちゃうと欲しい衝動にかられる。現代Alfa-Romeoでも8cは別格ですね! http://www.8c.alfaromeo.com/ もう美しいの一言です!(涙)是非ご覧下さい! 見れば見るほど涙が出るくらい美しいですな!マジで!環境破壊に繋がるからと、何とか自分に言い聞かせるようにプリウスとかを見るんだけど、その度に・・・あ~カッコ悪い(涙)と思ってしまう。 今日、VOVの車大好き仲間でもある松田和久と車談義になった。 やはり趣味でもある車は美しく、早くなければいけないよな~っと・・・。環境問題は深刻だけど・・・プリウスはデザインがありえないと・・・。 で、子供の頃の漫画で「ロータスの狼」というのがあってね・・・という話から、イギリスのスポーツカー話題で盛り上がった。 近所に正にロータスヨーロッパが売っているので、帰りに二人で見に行った。子供だね~まるで(笑) やはりイギリス車も美しいね~。 独特の個性があっていいです。 環境問題さえ無ければイギリス車もいいかな~w TVR Tusca2 SPEC エンジン 排気量:3966cc 直列6気筒4バルブDOHC ドライサンプ方式 最高出力:365bhp @ 7,000rpm 最大トルク:290ft.lbs 5,500rpm 最高回転数:7,800rpm 駆動系 フロントーミッドエンジン、後輪駆動 5速マニュアル サスペンション フロント:ダブルウィッシュボーン コイル・スプリング、アンチロールバー リア:ダブルウィッシュボーン コイル・スプリング、アンチロールバー ステアリング パワーアシスト付きラック&ピニオン ブレーキ パワーアシスト付き フロント:304mm 4ピストンキャリパー付きベンチレーテッド・ディスク リア:282mm シングルピストン スライディングキャリパー付きベンチレーテッド・ディスク タイヤ&ホイール 18インチ アロイホイール Front:225/35 ZR18タイヤ Rear:235/40 ZR18タイヤ 寸法と重量 全長:4235mm 全幅(ミラー含む):1810mm 前高:1200mm ホイールベース:2361mm 最低地上高:102mm 重量:1100kg 燃料とオイル 燃料タンク容量:56リッター 使用燃料:無鉛ハイオク オイルグレード:10W40 性能データ 最高速度:+160mph(256km/h 以上) 0~60mph(96km/h):4.2秒 0~100mph(160km/h):9.0秒 ¥11,550,000 AC MKVの主な仕様 ・ FORD 5.0リッターV8 最高出力:340bhp ・ 0-60mph 加速:4.5secs ・ 5速マニュアルトランスミッション ・ オリジナルの4インチ径のラダーフレームシャシー ・ カーボンファイバーコンポジットボディ ・ フロント、リアともサーボ付きベンチレーテッドディスクブレーキ(フロントは4ポットキャリパー) ・ レシオ3.45:1のリミテッドスリップデファレンシャル(Hydratrac) ・ フロント、リアともマルチリンクサスペンション+SPAX社製ダンパー ・ パワーアシスト付きラック&ピニオンステアリング ・ フロントとリアのアンチロールバー ・ センターロックタイプ 7" X 16"(フロント) 8" X 16"(リア)ホイール ・ Cooper Zeonタイヤ 225/50R16(フロント)、245/45R16(リア) ・ 3点式オートロックシートベルト(運転席、助手席とも) ・ 手張りの革製のインテリアトリムと厚手のパイルカーペット ・ トップ、トノーカバー、サイドスクリーンを含むフル耐候装備 ・ 革張りのインストゥルメントパネルとボディ同色のクラスター ・ スピードメーター、タコメーター、油圧計、油温計、水温計、電圧計、時計を備えた計器板 ・ ヒーター(2スピード) ・ 2スピードワイパーx3 ・ シガレットライター/DC12V電源ソケット 全長 4200mm ホイールベース 2285mm 全高 1200mm フロントトレッド 1409mm 全幅 1746mm リアトレッド 1485mm ・ 燃料タンク容量:62リッター イギリス最古の自動車ブランドAC ACは100年以上も前に設立されたイギリス最古の高性能スポーツカーメーカーです。諸事情からしばらく活動を休止していましたが、今年復活しました。現在は主にAC MKVを製造しています。AC MKVはACオリジナルの4インチ径のチューブラースチールラダーフレームにマウントされたカーボンファイバー製のボディを持っています。 予定価格1180万円 M400 SPEC エンジン 排気量:2968cc V6 ツインターボ DOHC4バルブ 総合金製ブロックとヘッド 横置きミッドシップ、後輪駆動 ターボチャージャー:水冷、インタークーラー付き 最大ブースト圧:0.85bar 最高出力:425bhp @ 6,500rpm 最大トルク:390ft.lbs(53.93kgm)@ 5,000rpm 最高回転数:7,800rpm 駆動系 ゲトラグーフォード社製6速マニュアル クウェイフ社製自動トルクバイアスデファレンシャル付き サスペンション フロント/リアともコイルスプリングと軽合金のアップライトのダブルウイッシュボーン ダイナミックサスペンションダンパー フロントアンチロールバー ステアリング 油圧パワーアシスト付きラック&ピニオン、ロックトゥーロック2. ブレーキ ノーブル/APレーシング フロントディスク径:330mm×30mm リアディスク径:330mm×26mm ベンチレーテッド、クロスドリルディスク シャシー 軽合金パネル+スチールスペースフレーム フルセーフティロールケージ付き ボディ GRPコンポジット フロントおよびリアセクションは着脱可能 タイヤ&ホイール 8.5J×18インチ (フロント)/10J×18インチ (リア) アルミニウム合金製 ノーブルオリジナル10スポークワンピース 255/40×18(フロント)/265/3×18(リア) 寸法と重量 全長:4089mm 全幅(ミラー含む):1885mm 全高:1143mm ホイールベース:2438mm 重量:1060kgs 燃料とオイル 燃料タンク容量:64リッター 使用燃料:無鉛ハイオク 性能データ 最高速度:約185mph(296km/h ) 0~60mph(96km/h):約3.52秒 0~100mph(160km/h):8.02秒 ノーブルはM400でスーパーカーの概念を一新しました M400は、1トン当たり400bhpのパワートゥーウェイト・レシオを持つ、もっともパワフルな車です。名前の由来もここから来ています。 M400は、公道も走れるレースカーという設計方針に沿って、全てのモデルの内装は高品質なアルカンタラで仕上げられ、新型のSPARCOレースシートが装着されています。 M400の中心は、3.0リッター24バルブのV6エンジンで馬力は425bhp、トルクは390lb ftです。また、ツインターボ構成を採用しています。ターボチャージャーは、ギャレット社製のT28型ターボチャージャーを使用し、最大ブースト圧0.85barを実現しています。 ¥14,490,000 どれも素晴らしい車ですね~。 ん~ハイブリッドでこのデザインと性能はあり得ないのかな~(涙)