1250243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Value Investment since 2004

Value Investment since 2004

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 25, 2005
XML
カテゴリ:雑談

 2004年6月に我が職場の後輩にとあるコンサートに誘われ、会場に早くついてしまったので併設された書店に寄ったところ、バフェットの本を見つけて購入し、その日の晩に『バフェット』で検索をかけて『どりぽんふぁんど』にたどりついたのが私とバリュー投資の出会いでした。
 今年は私もその後輩も独身で且つイブに過ごす相手もいなかったので、ささやかにパーティーをする予定だったのですが、なーんと後輩が風邪でダウン。イブは完全にヒマになってしまいました。

 さてさて、投資の話に戻ります。私は残念なことにマーケットタイミングでいうと非常にもったいないことをしています。もし株式投資を再開するのが1年でも早かったら、そしてそのときにバリュー投資に気付いていたら……なんてことを昨年の今頃は結構考えたものです。でも、仕方ないです。一昨年まで住宅ローンの返済にしか頭がまわらなかったのですから。まだ良かったのが2003年12月までコツコツと累積投資をしていたお陰でローンの繰上げ返済代金が出来てしまったことと、株式投資に抵抗がなかったことくらい。
 とはいえ、株式投資を始めることとバリュー投資に出会うことだけで、実はものすごく運のいいことだと思いませんか?大部分の人は株式投資をギャンブルと思い、そしてせっかく株式投資を始めても本当にギャンブルのようにかかわって退場させられてしまうのですから。

 『株式投資を始め、バリュー投資に出会い、資産を大きく賭けられた』ことを素直に喜んでしまうと気持ちが楽です。とはいっても、株式投資で大儲けした人の話を聞くとやっぱり羨ましいですね(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 25, 2005 11:41:30 PM
コメント(7) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

vis2004

vis2004

Favorite Blog

2. 投資はメンタル… New! みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024 1Q終了 bluebonnet7385さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

投資力学ジュニア Retriever2000さん
たーちゃんファンド たーちゃん001さん
スローな株にしてくれ あうぃんさん
The road to Porsche… 投資の神様さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん

Comments

vis2004@ gonchan0810さん こんばんは~ 指標上での割安度合いはそれほどでもあり…
gonchan0810@ Re:8410セブン銀行 東証上場(12/02) 色んな投資家さんが当社を評価されるので…
vis2004@ Re[1]:3834朝日ネット 2Q(11/07) lodestar2006さん こんばんは!コメント…

© Rakuten Group, Inc.