1250298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Value Investment since 2004

Value Investment since 2004

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 23, 2009
XML
カテゴリ:バリュー消費

 先日から家電が一気に増えたので、さすがに先月は電気使用量が前年同月比72%増加しました。こいつはまずいと思い、帰ってからの生活パターンを変えてみました。といっても、今まで「帰る→冷房→ネット→風呂」だったのを「帰る→部屋換気→風呂→冷房→ネット」にしただけなのですが、これだけで電気使用量が前年同月比微減になりました。
 切れた電球と交換するため、優待でもらったギフトカードでLED電球(SHARP DL-L601L)を買ってみました。寿命40倍、消費電力は白熱電球の数分の1だそうですが、どんなものでしょうね?100Wの電球を7.5WLEDに交換したので、それなりに数字が出ると良いのですが。何せ値段は白熱電球の数十倍ですので、目に見えた成果がないならタダの無駄な出費になってしまいます。

 バリュー投資家の方に合うと、お金持ちorそこそこの所得アリな方と普通収入orそれ以下の人が半々な印象を受けます(言うまでもなく私は後者のほうです)。2004年に初めてオフ会に参加した時、他の参加者が普通のリーマンの方も結構いたので、率直に「私、元手がxxx万円しかないんですけど、みなさんどうやって元手を作ったんですか?」と聞いたのです。ほとんどの方から「ブログに書いてないけど、実は光熱費から保険まで見直して工夫に工夫をして元手を作った」という話を聞きました。逆にいえば、節約に頭をしっかり回せるからこそ投資も成功したのかもしれません。
 当時は資産が大きくなり、日々の変動が大きくなるにつれて節約への関心は薄れてくると思っていたのですが、逆ですね。資産が大きくなって配当が増えてくると、生活がシンプルであるほど配当の価値が高くなることに気づきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 23, 2009 01:37:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
[バリュー消費] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

vis2004

vis2004

Favorite Blog

2021~24PF概況394位… New! みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024 1Q終了 bluebonnet7385さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

投資力学ジュニア Retriever2000さん
たーちゃんファンド たーちゃん001さん
スローな株にしてくれ あうぃんさん
The road to Porsche… 投資の神様さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん

Comments

vis2004@ gonchan0810さん こんばんは~ 指標上での割安度合いはそれほどでもあり…
gonchan0810@ Re:8410セブン銀行 東証上場(12/02) 色んな投資家さんが当社を評価されるので…
vis2004@ Re[1]:3834朝日ネット 2Q(11/07) lodestar2006さん こんばんは!コメント…

© Rakuten Group, Inc.