197896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

- 天井桟敷での独り言 -

- 天井桟敷での独り言 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Nimrod1215

Nimrod1215

Freepage List

Headline News

Mar 12, 2009
XML
【演奏曲目】
ドビュッシー/交響組曲「春」
デュサパン/「エクステンソ」(日本初演)
ラヴェル/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」全曲

指揮/パスカル・ロフェ
管弦楽/大阪フィルハーモニー交響楽団
合唱/大阪フィルハーモニー合唱団

久々に地元オケの定期公演に行ってきました。
昨年はかなり通ったのですが、平日の夜に出かけるのは厄介ですし、今年は本当に興味のある回だけに限定しようと思っています。それと、東京のメジャーオケと較べると関西のオケはどうしても劣るので、食指が動き難いというのも事実です。
今月は、東京都響でもインバルの指揮で「ダフニスとクロエ」をやるんですよね。合唱団は、晋友会合唱団。で、前半の演目が、横山幸雄を迎えてのラヴェルのピアノ・コンチェルトです。チケット代も同じ程度なのに、内容、質は、どう考えてもあっちの方が良さそうです・・・。

前半では、やはりドビュッシーが良かったと思います。デュサパンは、決して聴き辛い曲ではありませんでしたが、一度聴いただけで印象に残るような作品ではないですね。
相対的な出来はメインプログラムの『ダフニス』が良かったように思いますが、例によって金管が弱いですね。オケの音色がどんよりした印象で色彩感が乏しいです。合唱団は高音が喉声っぽかったように思います。聴き手に我慢を強いる演奏ではなく、「本当に素晴らしい!」と心底満足出来るような演奏を望みます。二日目は聴いていませんが、もう少しこなれた演奏にはなっていたのでしょうか・・・?

(3/12 ザ・シンフォニーホール)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 20, 2009 01:49:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[オケ、室内楽、器楽リサイタル] カテゴリの最新記事


Comments

Nimrod1215@ Re:あの字は(11/10) >ほうとうさん >大植さんの字でしたか…
ほうとう、りゅうび@ あの字は 大植さんの字でしたか。(ちょっと納得。…
Nimrod1215@ Re:うらやますぃー。(08/22) >ほうとうさん 個人的には小澤氏の場…
ほうとう、りゅうび@ うらやますぃー。 小澤さんの「青ひげ公」、生で楽しまれた…
Nimrod1215@ Re:なかなかの・・・(07/17) >ほうとうさん はい、素晴らしい演奏…

Favorite Blog

春雨じゃ・・・ ほうとうです。さん

ウクレレ王子ちゃら… ウクレレ王子さん
バレエって何? yoshiballetさん

© Rakuten Group, Inc.