098454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

僕は電気山羊の夢を見るか?

僕は電気山羊の夢を見るか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年11月29日
XML
カテゴリ:雑記
月曜なので図書館は休みです。つまり、僕も休みです。

午前中に洗濯をしたり、椎名林檎のライブ映像の残りを見たり、コンビニにいったり、郵便局にいったり。


いつも恒例の



「月曜日だよ!ぜいいん出納(すいとう)!」


をやったり。


単純に書くと、収入・支出なんかをざらっとエクセル(オープンオフィス)にまとめるという簡単なお仕事です。


昼ごはんを食べに行くまでの微妙な時間を使って、僕なりの節約マニュアルらしきものを書いていきます。



1、所持金をエクセルで見える化

大きくわけて

・所持金の部:「自由に使えるおかね」「貯金しているお金」「お金に準じるもの(ポイントとか金券とか)」

・支出の部:「毎月の支出」「支出の予定」

をまとめておきます。

できれば「毎月の収支」と「総資産&総借金(ローン・クレジット支払い予定とか)」をまとめると、すごい便利です。



2、節約のポイント

節約のポイントは1でまとめた「毎月の収支」が役立ちます。

コツは「節約しやすく、金額がでかいところ」から削るということ。

たとえば
・毎日吸っているタバコをゼロにして月に1万節約
・服を1着我慢して月に1万節約

は節約効果としては同じですが、難易度は段違いです。(タバコを吸わないからわからんけど)

毎月の支出をランキング化して、それぞれに節約難易度をつけ、削りやすいところから手をつけます。



3、節約できるもの・できないもの・変化するもの

支出のランキングをつけると

・節約できるもの:食費、衣服費など
・節約できないもの:税金(一定とられるもの)、住居費、保険料など
・変化するもの:携帯関係料金、医療費、自動車保険料(事故らなければ毎年減る)、所得税や住民税(前年の給料で変化する)

が、わかってきます。
現状がわかる上に、数年後くらいまでなら皮算用できます。



4、お金になるもの・お金にならないもの

節約の過程で、不用品が見つかるかもしれません。
そのまま捨てるなら、売るなり貸すなりあげるなりしたほうが有効です。

でも不用品をよーくみてみましょう。
どんな種類のものがありますか?

実は、不用品の中にはお金になるものとならないものがあり、買う段階でそれも考慮したほうがよかったりします。

買ったときの金額と売ったときの金額を比較して、ランキングづけしましょう。


(お金になるもの)


貴金属
時計
CD

家電



(お金にならないもの)


ってな感じでしょうか。あくまで僕のイメージですが。



本はコストパフォーマンスがめちゃくちゃいいです。
たとえば105円で買った本は、どんなに早く読んでも30分くらいはかかります。
他人に貸すこともできます。
売れば10円くらいになります。

逆に服はちょっとコストパフォーマンスはよくない。
10000円で買った服を売っても100円にしかならない、とか、ぜんぜん着ないうちにブームがおわっちゃうことも。
一番いいのはだれかにあげたりすることですが、身近な人に服を譲るってなかなか難しいですよね(サイズが合うかどうかもあるけど、正直、もらってもその人が近くにいるからその服を着れないですね)。



そんな感じです。

今の僕の収支状況を確認すると、収入も支出もどちらも細い、という分析結果がでました。
そりゃそうだ。働いていないから休職手当て(でも基本給の8割もらえる)が収入だし、負担を避けるので遊びにも行かないからね。


昼は豪華にサラダバイキングを食べに行こうと思ってます。


あ、大事なことを忘れてた。


節約の最大のコツは



「妥協すること」



DA!


もちろん妥協だけじゃ生活が貧しくなりますけども。
酒は高いものを飲むとそれになれちゃうし、食べ物も同じ。

毎日を発泡酒で、休日をプレミアムビール。
ふだんは回転寿司で、たまに回らない寿司。

みたいな、メリハリのある生活をしたいですね。





回転寿司もほとんどいかないけどね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月29日 12時13分27秒
[雑記] カテゴリの最新記事


プロフィール

kushi255

kushi255

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

グレイズ・アナトミ… New! 王道名なしさん

UR名谷団地 空き… New! かねやん0701さん

今年の桜は… みかづきひめ0207さん

ラブ~♪ Mr.吉井… 親しらずさん

コメント新着

mito@ タイトルからして好きです。 blo-lin新規登録担当のmitoです。 私もう…
wood9310@ Re:決戦は月曜日(11/29) 体感劇場の常連さんでも、エクセルを使っ…
kushi255@ Re[1]:ボーカロイドについて(10/30) 電気ネコさん 僕もあまり知らないのです…
電気ネコ@ Re:ボーカロイドについて(10/30) はじめまして、初音ミクとか最近まであま…
kushi255@ Re[1]:幸せは罪の匂い(11/05) wood9310さん ドンキに安いコーラあるん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.