098306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

僕は電気山羊の夢を見るか?

僕は電気山羊の夢を見るか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012年05月02日
XML
カテゴリ:うつ病
お久しぶりです。


堅苦しい前置きはなしで・・・
僕はブログに
「自分以外が書いていないこと/書かれないだろうこと/見かけなかったこと」を書く!・・・というスタンスでいます。
きっと僕なんかよりつらい人間はたくさんいるし、闘病が長い人も、何度も再発してる人も、ネットも本もテレビも、たくさん情報を与えてくれます。


けど、そこで見つからなかったもの、語られてないこと、あえて書かれてないのでは?と思うことを書くことが自分のためと思っています。
少なくとも、昔の自分が欲していた情報くらいは。


タイトルの通り
『健康な人には誤解されていること』 について、箇条書きでどんどん書いていきます。



・「精神的な落ち込み」より「眠れないこと」がつらい

落ち込みが辛くないんじゃないんです。つらなんてもんじゃないです。
でも「うつ=精神的な落ち込みが続く」ってのは、前もって知っていました。
だれもが注射が痛いことを知っているように、前情報があるのとないのとでは雲泥の差があります。

「眠れない」
・・・つらい!どれくらいつらいか。
『こんなにつらいものと知らなかったことがつらい』・・・これに尽きます。

睡眠欲は人間の三大欲求の一つ。
眠れないと、ただでさえしんどい体と心に大きなダメージがでます。

もっとつらいのは『つらい時間が増える』ことです。
眠れないということは、それだけ起きている時間が延びるということ。
起きている時間が延びるということは、それだけ落ち込む時間が延びるということ。
人間は「眠らない努力」はできても「眠る努力」はできません。むしろ追いかければ追いかけるほど、眠りは逃げていきます。


☆対策
・睡眠導入剤を飲む
種類によって作用時間も違いがあります。効果も個人差があります。
「強度」より「合うか/合わないか」が影響します。
必ずあなたに合う薬はあります。
それを探すまでが大変だけど、その大変さのあとで待っているリターンの大きさは計り知れない。これだけは知っていてくださいね。


・眠りはつかまえるものではなく、待つもの。
つらいですが、眠れないことであなたが悪いことはなにひとつありません。「何かしたから眠れない」のではなく、いろんなことがあった「結果」で眠れないのです。だからあなたは悪くないです。
・・・テストは、返却される時がいちばん緊張しますよね。けど、そこでどれだけ緊張しても点数は変わりません。受けた時点で決まっています。
眠りもそれと同じで、布団にはいるときが一番神経を使います。
どうしたら眠れるだろうか、そもそも今日は眠れるだろうかと。

テストはもう済んでいます。
待つしかできない・・・けれど、それは立派な勇気の行動だと思います。



-----
もっと書こうと思ったんですが、書きながら時間がかかってしまいました。
また続きは後々。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月03日 00時25分21秒
[うつ病] カテゴリの最新記事


プロフィール

kushi255

kushi255

バックナンバー

・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

くれもと歯科医院で… New! かねやん0701さん

春はお別れの季節です New! みかづきひめ0207さん

“こんにゃくでマグロ… 王道名なしさん

ラブ~♪ Mr.吉井… 親しらずさん

コメント新着

mito@ タイトルからして好きです。 blo-lin新規登録担当のmitoです。 私もう…
wood9310@ Re:決戦は月曜日(11/29) 体感劇場の常連さんでも、エクセルを使っ…
kushi255@ Re[1]:ボーカロイドについて(10/30) 電気ネコさん 僕もあまり知らないのです…
電気ネコ@ Re:ボーカロイドについて(10/30) はじめまして、初音ミクとか最近まであま…
kushi255@ Re[1]:幸せは罪の匂い(11/05) wood9310さん ドンキに安いコーラあるん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.