1068332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

笑う門には健康来るヽ(^o^)丿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 15, 2007
XML
カテゴリ:四十肩・五十肩

本日のテーマは、四十肩、五十肩です。

四十代、五十代の人に起こりやすい肩関節の周りに起こる炎症のことを、四十肩、五十肩といいます。腕を動かそうとしたときなどに突然、肩に激しい痛みが起こり、腕を上げる、後ろに回すなどの動作がしにくくなるのが特徴です。通常、半年~一年で自然に治りますが、体操などによって症状をやわらげ、回復を早めることができます。治療法も様々ですが、初期の炎症がひどいときを除いては、関節の可動域を常に広くするために、痛くても腕を動かしていく方がよいと思います。ツボ療法と体操で早めに治しましょう。

 頑固なこりと痛みのツボ療法

1、肩ぐう・・・腕を真横に上げた時に、肩と腕の接合部が出来るやや前のくぼみを親指で、少し  強く押す。5秒を20回~30回

2、雲門・・・鎖骨の端のすぐ下のくぼみを親指で弱く擦る。2分

3、手三里・・・肘関節横紋の外側から、手首の方へ指三本いったところで、手に力を入れるともり上がるところを親指で少し強く押す。 5秒を20回~30回

DSC00244.jpg

四十肩・五十肩に効くバイ・バイ・ツボ体操

痛い方の腕を上にして横になり、まずは腕を伸ばした状態で前後に20回、次に肘を曲げた状態で同じように前後に20回、回す。(無理をしないで出来る範囲でよい)。1日1回起きぬけの時にやるとよいでしょう!

分かりましたか!頑張って実践してください!

 DSC00248.jpg

そんなわけで今年1番の来院患者さんは、我が町内のご意見番Dさんです・。五十肩の症状で見えましたが、症状は軽い状態でしたので特殊電子治療と全体マッサージ、と上記の・肩ぐう、・雲門、・手三里の部位をマッサージ

最後の仕上げは、エネルギー療法《美手》ヴィッシュを注入しました。

DSC00198.JPG

 治療後は、二人で近くの公園まで散歩!Dさんが『肩、足が軽くなったよ!』と喜びの声!

心地よい一日でした。

 

次回も患者さんの喜びの声をお届けします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 16, 2007 12:13:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[四十肩・五十肩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.