1459360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クラシック音楽は素敵だ!!

クラシック音楽は素敵だ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

私の「2003年度ベストCD・交響曲篇」


私家版 知られざる交響曲ベストテン


初心者様向け お勧めCD


初心者様向け お勧めCD2


初心者様向け お勧めCD 3


初心者様向けお勧めCD 4


上級者様向け お勧めCD 1


名曲ってなに?やさしい名曲入門


超独断!有名交響曲ベストテン!


指揮台の神々/カラヤン


ジュゼッペ・シノーポリ


ヴィルヘルム・フルトヴェングラー


アルトゥーロ・トスカニーニ


レナード・バーンスタイン


小澤征爾


サイモン・ラトル


ダニエル・バレンボイム


ジョン・バルビローリ


エフゲニー・ムラヴィンスキー


朝比奈 隆


サカリ・オラモ


エリアフ・インバル


CMで使われているクラシック


作曲家 豆知識:マーラー


作曲家 豆知識:ブルックナー


作曲家 豆知識:ブラームス


ワースト交響曲はこれだ!


聴くとやばい!?官能的な名曲はこれだ!


華麗なるピアノ協奏曲ベストテン


マーラー:交響曲全集


ブラームス交響曲全集


カラヤン My Best5


「のだめカンタービレ」の音楽世界


ベートーヴェン:交響曲全集


おさるのイタリア漫遊記


おサルのイタリア漫遊記・2


2004年4月のお勧め盤


5月のお勧め盤


6月のお勧め盤


7月のお勧め盤


8月のお勧め盤


9月のお勧め盤


10月のお勧め盤


11月のお勧め盤


12月のお勧め盤(2004年まとめ)


ブルックナー交響曲全集


吉松隆の世界(制作中)


フルトヴェングラー作品集


2004年ベストディスク


2005年ベストディスク


2005年1月のお勧め盤


チャイコフスキー交響曲全集


シベリウス交響曲全集


エルガー交響曲/管弦楽曲集


私の漫画ベストテン・第一位:火の鳥


第二位:ポーの一族


第三位:カムイ伝


第四位:2001夜物語


第五位:ブラックジャック


アストル・ピアソラ


2006年1月のお勧め盤


ケシカラン音楽は素敵だ!


幻想交響曲はけしからん!


同志を騙したショスタコはけしからん!


国まで潰したワーグナーはけしからん!


官能的なスクリャービンはけしからん!


知られざる名交響曲:パリー交響曲1番


ドホナーニ:交響曲第1番


グリエール:交響曲第1番


ワーグナー親子の交響曲


フルトヴェングラー:交響曲第2番


知られざる名協奏曲:モシュコフスキ


フバイ:ヴァイオリン協奏曲第1番


三枝成彰:ヴァイオリン協奏曲


スタンフォード:ピアノ協奏曲第2番


オットマール・シェック:チェロ協奏曲


ジュゼッペ・マルトゥッチ:ピアノ協奏曲


知られざる名曲シリーズ


2006年02月13日
XML
カテゴリ:その他の話題
 五輪では日本勢の不甲斐ない戦いが続いておりますが、五輪のおかげで毎日ふんだんにイタリアの風景がTVで流れ、私としては大変満足しております。

 昨日もNHKBSでローマ帝国の歴史を辿った番組が放映され、その中でナポリのポンペイ遺跡を取材したものがあり、懐かしく見ると共に、おさる時代の思い出が甦ってきました。

 あれは確かイタリアに渡って2年目の夏休みでした。おさる親子は夏休みを利用してナポリまで旅行をしました。ナポリの説明はここでする必要もありますまい、なにせ「ナポリを見て死ね」という言葉があるくらい美しい街ですので。

 そのナポリの近郊に、ローマ帝国時代の遺跡、ポンペイの町があります。ここはすぐ近くのヴェスヴィオ火山の突然の噴火により、住民も一緒に一瞬にして町全体が溶岩に飲み込まれた悲劇の町です。しかし、そのおかげで発掘されるまで町は破壊を免れ、町並みがきれいそっくり再現されている、ナポリ観光の目玉のような場所です。おさる親子は当然のようにここを目指しました。
 
 イタリアの夏は日本同様非常に暑いです。おさる親子はその暑い夏の、これまたお日様が一番高く上って暑い真昼間にポンペイに到着しました。おさる父と母は生まれてはじめて見るポンペイの町並みに興奮を隠せない様子で、どんどん町の中に入っていきます。その頃おさる7歳、妹4歳。

 いや、とにかく暑いのなんの!町を走る道路は大きな石がいくつもはめ込んであるのですが、これが太陽の熱を吸収して暑い!しかもでこぼこして子供にはすごく歩きづらく、しばらくすると足の裏が痛くなってくるのです。

 町に入って小一時間でおさる妹がむずかり始めました。なにせまだ幼稚園児、ポンペイの廃墟なんか面白いはずがありません。大人にとっては、「ここは昔誰それの宮殿だった、別荘だった、飲食店だった」というのは面白いかもしれませんが、子供にはみ~んな同じに見えます。まあ基本的には壮大な廃墟ですから、何か動くものがあるわけでもないので、小学生くらいまでの子供には殆ど面白くない場所です。

 子供にはちっとも面白くない場所ですが、大人は面白いらしく、どんどん先に行ってしまいます。おさると妹はどんどん遅れていきます。ペットボトルなどない時代、水の補給は所々にある水のみ場に頼るしかなく、しかもこれが少ない!

 じりじり照りつける太陽、さっさと先へ行ってしまう親。足はどんどん痛くなってくるし、おさるはこんな所で迷子になったら一大事と妹の手を引っ張って必死に歩きました。しまいには妹はもう歩けないとベソをかき始めました・・・

 それを見た父親が、「おさる、妹をおぶってやりなさい!」とのたまいました。ええっ、こんなに暑いのに妹なんて背中にしょったら倒れてしまう!と拒否しようとしましたが、昭和ヒトケタ世代のコワイ父親の命令には逆らえません。泣く泣く妹を背負いました。

 それから一体何時間ポンペイの町をさ迷ったのか、おさるは覚えていません。「雪の八甲田山」では兵隊さんが寒さに倒れていきましたが、「夏のポンペイ」ではあまりの暑さに、おさるが背嚢の替わりに妹をしょって遭難するかと思いました・・・

 結局夕暮れ近くになって、ポンペイの町見学はなんとか無事に終わりました。あの石畳の道路はこれから何百年もそのままでしょうが、大人になった今でも私はちょっと苦手です。これからポンペイ見学をされる方は、ペットボトルと厚底の靴のご用意を忘れずに!
 

★さらにおさる親子がナポリのピザ屋でしでかした失敗談は「イタリア漫遊記・1」のVol.7でご覧くださいませ。




にほんブログ村 クラシックブログへ

クリックいただけましたら幸いです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月13日 19時53分49秒
[その他の話題] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

会長0804

会長0804

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月

カテゴリ

お気に入りブログ

☆乃木坂46♪山下美月… New! ruzeru125さん

懐メロ フランク永井… alex99さん

日経平均低迷したま… カーク船長4761さん

坐禅中に見えたもの 美紀@フィレンツェさん

ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
シネマラムール本日… kurawanさん
ひよっこキルターの… msaquaさん
ちゃれの雑談ルーム ちゃれ3さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
「のり2・クラシカ… のり2さん

コメント新着

 u★u@ Re:ボクもピアニストになりたい!(11/25) 打ちましょう!ぜひ熱いうちに!!!(o^-^…
 はざくら2005@ Re:ボクもピアニストになりたい!(11/25) うちの息子なんて、なにかになりたいと言…
 会長0804@ Re:私もやり直したいっ♪(11/25) nouhime2000さん >こんにちは。ピアノの…
 nouhime2000@ 私もやり直したいっ♪ こんにちは。ピアノの練習はとてもしんど…
 会長0804@ Re[1]:ボクもピアニストになりたい!(11/25) Maria♪さん >楽しくお稽古できると…
 会長0804@ Re[1]:ボクもピアニストになりたい!(11/25) MusikMusiqueMusic!!!音楽留学生の日常さ…
 会長0804@ Re[1]:ボクもピアニストになりたい!(11/25) ちゃれ3さん >のだめ旋風、こどもだけ…
 Gumnut@ Re:ボクもピアニストになりたい! 嬉しい限りのお話ですね。 小学生にも、…
 Maria♪@ Re:ボクもピアニストになりたい!(11/25) 楽しくお稽古できると良いですね♪ 私の生…

© Rakuten Group, Inc.