KATO-DD54 「Njゲージ」改軌方法のこと(その2)
5次型(KATO)と3次型(KATO+TOMIX)kato-DD54 Njゲージ改軌方法 その2集電メタルフレームを上画像のように折り曲げ加工画像のように収まります。加工は、メタル支持の角穴(約0.5x1.5mm)造作と折り曲げ根元の台枠へのあたり逃げ削りをする鼠色歯車軸を短縮(台枠厚分)右画像が加工後画像は短縮不足ぎみ(実際はもう少し削りました)全歯車と改軌した動輪を装着動輪の改造数値は歯車付きスリーブは3.6mmに両側から短縮動輪は内側軸残を2.4mmに押し出すこの時、動輪芯輪(飾り)が外れる(無傷にて)バックゲージ5.25mmに調整するこの時点でスムーズに転がらなければダメです押え台枠を加工する半田ゴテで溶かして軸あたり突起を造形する車輪押さえ板幅は4.5mmに削り仕上げます内台枠を厚み分内側に変更したので、内台枠の端突起の雌部分を厚み分内側に造作する飛び出た軸を切断して飾り芯輪を装着し、押え台枠を装着して動力台車は完成です。中間台車は車輪の当たるところを削り長軸改軌された車輪(小径)を装着して「Njゲージ」改軌作業は終了です。製作始めてから、のべ30時間くらいかかったかな?最終仕上げ完了次第、画像をUPします。来月KATO-D51が発売予定ですね・・・・・・・・・・・・・