145584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キャリアカウンセラーのつぶやき Happy go Lucky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

BUONO

BUONO

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

キャリア

(78)

スポーツ

(18)

雑感

(51)

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2004/12/18
XML
カテゴリ:雑感
パラダイス山元さん(グリーンランドの長老サンタさんから、日本でただ一人認定された公認サンタさん)の
ブログによると

ドイツには、サンタクロース「ニコラス」の他に、悪い子専用のブラックサンタ「クネヒトループレヒト」というのが
いるんだそうです。このブラックサンタさん、悪い子にはかなりえぐいことを・・・


これを読む直前に、お隣の国チェコに住む親族からメールが来ていて
そちらには、チェコのクリスマス事情が書かれていました。

サンタクロースの由来となったのはSaint Nicholas(聖ニコラス)といわれていますが、
チェコでは、ニコラスはミクラーシュ(Mikulas)になり、
聖ミクラーシュの命日である12月6日(聖ミクラーシュの日)の前日の夕方、
聖ミクラーシュが天使と悪魔を連れて小さな子供のいる家族を尋ねて回る伝統行事があるんだそうです。

そして子供たちに、今年1年いい子にしていたかを尋ね、良い子にはキャンディーやチョコレートを、
悪い子には石炭やジャガイモを渡すという風習があるのだそうです。
もし、良い子でなかったならば、悪魔は子供を少し脅かして、来年はもっと良い子になると約束させ
子供たちは歌を歌うか短かい詩を暗唱すると、聖ニコラスと天使は、ご褒美をくれるんだとか。
日本の『なまはげ』とよく似てますが、ドイツとチェコに
同じような風習があって面白いですね。


同じクリスマスでも、世界には、様々な形があるのですね。ちょっと興味が沸きました。
この他にも、ユニークなクリスマスがあったら、コメントいただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/12/19 12:38:47 AM
コメント(9) | コメントを書く


Favorite Blog

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

Polarisハー… asa-yayoさん
旅するランナーの欧… 旅するランナーさん
芝生生活 アベヲさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん

Comments

 BUONO@ Re:感慨深いものがありますね♪(03/11) Tommyさん コメントありがとうございま…
 BUONO@ Re:ごぶさた!(03/11) 大西 宏さん こんにちは。 ごぶさた…

Recent Posts

Calendar

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.