2371260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/20
XML
カテゴリ:インド産


水晶の丸玉です。
インド産ヒマラヤ水晶を磨いたものだそうです。

丸玉がいくつも入った籠を見つけたときは、
「ヒマラヤ水晶の丸玉か~」と、産地に惹かれていましたが、
その中で一瞬輝いた虹の鮮やかさに、産地のことは忘れてしまいました。

なんだか、やたらに派手な虹だったぞ、と籠をひっくり返すようにして
探し出した丸玉は、クラックだらけで(虹が出るのだから当たり前ですが)、
クラックに泥が入り込んでいるようなところもあって、
おまけに、よく言えば手磨きの味、悪く言えばへたくそにゆがんでいて、
丸玉……というには、かなりラフな感じの石でした。

3か所くらい貫入もあったりするのに、
それが見どころにならずに、アラに見えてしまう
見た目に損をしているヤツなのです。

しかし、あんなこんなマイナス点を補ってあまりあるのが、この虹。
真ん中あたりに思い切りよく入ったクラックに、
バシッと派手な虹が出るのです。
その虹が、石の丸みのレンズ効果によって拡大され、
籠の底から、強烈にアピールしていたのでした。

この虹に負けて家に連れ帰ってきたのですが、
以来、この石ほど虹を撮りやすい石を、私は知りません。
虹は光の反射で現れるので、写真を撮るには、
虹が写るか、白く反射するかの瀬戸際で苦労することが多いのです。
ところがこの石は、いつでもばっちり。
虹を出し惜しみしないで輝きます。

形のラフさも手伝って、素朴で気のいい明るい石……、そんなイメージがあります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/04 10:58:24 AM
コメント(1) | コメントを書く
[インド産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.