2371301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/25
XML
カテゴリ:ネパール産


ガネーシュ・ヒマール産のエレスチャルです。
長さは5センチほど。例によって超拡大されています。
それでも堂々として見えるということは、小さいながらも風格ある石だということ(たぶん)。

ガネーシュのエレスチャルは、水入りのがすでに登場しているので、
この石はエレスチャル2号。
1号が層状の、個人的にはスケルタルと言いたいタイプだったのに対し、
写真の2号は、まぎれもなくエレスチャル。

複雑にでこぼこしている表面のために、透明度が低く見えていますが、
実は、内部はかなり透明です。
さらによく見ると、結晶のエッジや、成長線(横筋)のでっぱったところなど、
少しでも尖って出っ張った部分が特に成長したために、
複雑な形状になっていることがわかります。

水晶は溶けた蝕像によっても複雑な形状になりますが、
蝕像の初期の段階では、角の部分から溶けて丸みを帯びることが多いので、
たぶんこの石は、珪酸分が多い熱水の中で急激に成長する段階を経た水晶なのでしょう。

実は、お店にはもう一つ兄弟のような石がありました。
どちらかというと、透明度と照りは兄弟石の方が優れていて、
こちら(写真の石)は、形が優れていました。
どっちにしようか悩んで選んだのは形の方。
その甲斐あって、満足の一枚が撮れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/10 09:04:59 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ネパール産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.