2372050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/08
XML


ころんとした形。照り、透明感。
こりゃ、どう見たってハーキマー・ダイヤモンドでしょう……。
いいえ、違います。

パキスタン産です。
石屋の方も、「こちら(ハーキマー)と混ぜないでね、わからなくなるから」と
おっしゃるほど、うり二つ。
もちろん、私も見分けられないので、この石とハーキマーを同時に出して
写真に撮るのは厳禁です。

大きさは1センチに満たない、超ミニサイズ。
透明感と小ささのために、うまくピントが合わせられないので、
黒い瑪瑙(天然の色♪)のスライスの上に置いて、鏡像も一緒に映してみました。

さて、ハーキマー・ダイヤモンドはご存じ、アメリカはニューヨーク州の
ハーキマー地区(ハーキマー鉱山)で産出する、照りの良い水晶に付けられた名前です。

ダイヤモンドと名前が付いていても、水晶です。
ついでに、ハーキマー鉱山で産出したもののみをハーキマー・ダイヤモンドといいます。
いくら似ていて、キラキラきれいでも、写真の石はハーキマー・ダイヤモンドとは呼べません。
当たり前のことですけれど。

ところが、一部のショップでは中国産の小ぶりな両錐水晶をハーキマーとか、ハーキマー風と称して売っていたり、
甚だしくは、けずって作ったものを「ハーキマー・タイプ」と言って売っていたりします。

似たような環境下では、似たような水晶が成長下としても不思議ではありませんが、
目立ってきれいであることから名前が付けられ、そのおかげでちょっと値段も高くなったものに対して、
便乗して売ろうというのは、何とも情けない。
名前を付けたのが人であるならば、それをごまかすのも、便乗して利益を得ようとするのも人。
人の都合で、産出地をごまかされる石には、いい迷惑です。

ちょっとビックリしたのは、昨今人気の「クリスタル・バイブル」の
ハーキマー・ダイヤモンドの項目に「水晶」という言葉がひとことも出ていないこと。
それどころか、本の冒頭近くでは「「ハーキマー・ダイヤモンドは、ダイヤモンドそのものと全く同じように魅力的な透明度と輝きがありますが、……」とあって、
やはり水晶であるとはひとことも書かれていません。

ハーキマー・ダイヤモンドが水晶であるというのは、
ちょっと知っている人には当たり前のことですが、
全くの初心者であれば勘違いしてしまわないでしょうか。
それどころか、ハーキマー・ダイヤモンドの産地がアメリカの他に、
メキシコ・スペイン・タンザニアとなっているのには呆れてしまいます。
そのうち、パキスタンや中国の名前も入っていたりして……。

ちゃんとした情報を仕入れておくことは、
お店や本の信頼度を測る材料になります。

ところで、本家ハーキマー・ダイヤモンドは茶色いいかにも「岩」という感じの母岩にくっついて産出します。
ではパキスタン産は……。
まだ、母岩付を見たことがないのですが、パキスタンでは真っ白な母岩と共に産出する鉱物が多いので、
真っ白母岩にキラキラ水晶という組み合わせが出ないかと楽しみです。


最後に。
アーカンソー産のハーキマー・ダイヤモンドそっくり水晶を
「アーキマー・ダイヤモンド」と言うそうです。
駄洒落なネーミングはやめていただきたい。個人的に。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/15 09:00:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[アフガニスタン・パキスタン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.