2372318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/06
XML
カテゴリ:マダガスカル産


オーシャンジャスパーです。
丸玉というにはいびつすぎ、タンブルというには大きすぎる、丸っこい形です。
オレンジがかったピンク色の、同心円上の球体を芯に、
緑がかった、多分緑泥か何かを含んだとおぼしき水晶が放射状に結晶したものが
いくつも集まり固まって、この石を形作っていると思われます。
その証拠に、この石にはぼこぼこすきまがあって、
放射状に結晶した塊が集まっている様子が見て取れます。

うまくピンク色の同心円上の芯が出るように磨いたそのさまは、
鮮やかな花か、夜空に開く花火のよう。
ピンクに緑とまあ、良くもこんなに華やかな色合いになったものです。
オーシャンジャスパーには、ピンクや緑や黄色や白や、
比較的鮮やかな色合いが多いですが、この色合い、このパターンは、
好きなもののひとつです。

さて……、色合いも模様もさまざまなオーシャンジャスパーですが、
まわりに水晶が放射状に結晶しているかどうかはさておき、
同心円上のつぶつぶ模様が特徴です。

カルセドニーやアゲート・ジャスパーは、水晶(石英)の仲間で、
マグマが冷え固まったすきまや岩の隙間に珪酸分を含む熱水が入ってきて、
結晶を作ることで生まれます。
カルセドニーの仲間ができる場所は、石英が成長する場所よりも
温度も圧力も低い場所であるため、大きな結晶になるのではなく、
顕微鏡サイズの小さな結晶が集まって出来上がります。
オーシャンジャスパーの場合、その空洞の中に、流紋岩や、緑泥石が
マリモ状になって浮いた状態で冷え固まったためにこの同心円上のつぶつぶ模様が
できたのだと言われていますが、
写真の石のように、つぶつぶのまわりに結晶があるのはどうしてなのか、
(栗のイガのような状態でころころしていたのでしょうか?)
浮いたように見える状態で内包されているということは、
どれだけ早く「固まった」のか、
「固まった」というからには、「固まる前」にはもしかしてどろどろの
状態の時期があったのかとか、考えるほどに不思議になります。

なじみ深いジャスパーやアゲートの美しい模様も、
そのできあがり方を考えると、実は不思議でいっぱいなのです。

オーシャンジャスパーは、その特徴的なつぶつぶ模様から、
「同心円上ジャスパー」とか、「オビキュラー・ジャスパー」と呼ばれることがあります。
オビキュラーとは、石の種類や模様の出来上がる課程を問わず、
円や球状の状態を表す言葉だそうです。
オーシャンジャスパーでは、それが特徴的な美しい模様になるように、
この円(球)模様を生かして磨かれた石もあり、
アゲートなどでは、「アイ・アゲート」などと呼ばれます。
もっとくわしく言うと、カットした中に丸い目玉模様がひとつあるものを
サイクロプス・アゲート(Cyclops agate)、
二つあるものをアウル・アイ・アゲート(Owl gate agate・フクロウの目)
と呼ぶことがあるんだそうです。

目玉だったり、花模様だったり。
オーシャンジャスパーのつぶつぶ模様は、
オーシャン(海洋)というだけあって、海の泡のイメージがふさわしいでしょうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/24 05:12:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マダガスカル産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.