2371428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/07/03
XML
カテゴリ:ブラジル産
リチウムレッド

一時期、個人的に、天然コーティング水晶・ブームだったときにやってきた
ブラジルの天然コーティング水晶です。

写真では実物よりも色鮮やかに写ってしまっていますが、
実物も確かに赤っぽいオレンジ色。
コーティングと言うからには、水晶そのものは透明で
別の鉱物が、表面をうっすら覆っていることで色づいて見えています。
この水晶の場合は、赤っぽいオレンジ色の鉱物に覆われているということ。

ははーん、水晶で天然コーティングで、オレンジ系ということは、
酸化鉄に覆われた「タンジェリン・クォーツ」だな……と思われた方。
残念ながら半分しか正解ではありません。

なぜなら、この水晶、リチウム・コーティングなのです。

でも……リチウム・クォーツといえば、

↑こんな感じの「あずきういろう」色。
表面を薄く覆ったとしても

↑やっぱり、ちょっとあずき系……のはず。
私もそう思っていましたが、この赤オレンジ色コーティングの水晶は、
「リチウム・コーティング」の水晶として売られていました。

よくよく聞いてみると、リチウムだけでなく、
リチウムと酸化鉄でコーティングされているのだそうです。

ルーペでじっくり見てみると、酸化鉄、要するに鉄さびと思われる
細かい粉のようなものと、もうちょっと色が濃い、
赤黒い……見方によっては紫がかった赤の粒が見分けられます。
これがリチウム……なのでしょうか。
(たぶん)リチウムの赤黒い粒のためか、
酸化鉄だけのコーティングによる色合いと比べると、
赤みあるいは黒みが強く、その分派手な赤に見えます。
ものによっては、目の覚めるような鮮血色もあるようです。

このほかに、同じく酸化鉄とリチウムによるコーティングで、
今回のような赤オレンジではなく、ライラック色に色づいて見える水晶もあります。

これらの天然コーティング水晶は、
見かけないときには全く見かけなくなる水晶なので、
天然コーティング・マイブームだったときに出会えたのは、
ラッキーとしか言えません。

最近とんとみかけません。


余談ですが、タンジェリン・クォーツの「タンジェリン」は柑橘類のこと。
インド~中国あたりを原産とする柑橘類の中で、ヨーロッパを経てアメリカに渡った、
皮の色が深みのあるオレンジ色をしている種類の総称を「タンジェリン」といいます。

一方、皮が黄色みを帯びた日本の温州みかんなどの種類は「マンダリン」と言うそうです。

マンダリンに分類される日本の柑橘類には温州みかんをはじめ、
いろいろ種類がありますが、おおざっぱには「みかん」といいます。
酸化鉄で覆われ、オレンジ色に見える水晶の産地は大部分がブラジル。
その水晶を「みかんのような」と呼ぼうとすると「タンジェリン」というわけです。

「タンジェリン・クォーツの」別名「ラランジャ」は、
ブラジルの公用語であるポルトガル語で「みかん(柑橘類の総称)」のこと。
もうちょっと別の言い方である「ラランジーニャ(ララジンニャ)」とは、
強いて言えば「みかんちゃん」とでもいうべき、親しみを込めた言い方なのだそうです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/03 10:42:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ブラジル産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.