2372264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/03/01
XML
カテゴリ:アフリカ産
アメジストを加熱すると、シトリンになる。
これは石好きさんにはおなじみの話。
この加熱して作られた黄色い水晶を「シトリン」と言ってしまっていいものか、
個人的にはちょっと迷っています。
では代わりに何というかというと、ぴったりな言い方がないので、
結局「……シトリン?」ということになってしまいます。
それでも人工的に色を変えてしまったものだから……というためらいがあるので、
「焼きシトリン」とか「加熱シトリン」と言ってみます。

ところで、すべてのアメジストが加熱するときれいなシトリンになる
わけではありません。
茶色っぽくなったり、単に色が薄くなってしまうだけのものもあるようです。
そのほか、まれに(淡い)緑色になるものもあります。
加熱によって緑色になるアメジストは、ブラジルのモンテ・ズーマ鉱山のものが有名で、
「プラシオライト」と呼ばれています。

最近では「グリーン・アメジスト」と呼ばれる淡いグリーンの水晶もありますが、
これは、(ガラスでなければ)やはりある種のアメジストを
放射線&加熱処理したものだそうです。
加熱処理だけで緑になるものをプラシオライトと呼び、
放射線+加熱処理のものはプラシオライトとは呼べません。
そのためにグリーン・アメジスト……緑の紫水晶という変な名前で呼んでいるようですが、
厳密には「グリーン・アメジスト」もダメなようです。
http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/researchroom/kanbetu/2006/2006_05-01.html

さて……ここからおもしろくなります。
アメジストに熱が加わると、黄色くなる。たまに緑になるのもある。
アメジストとシトリンが同居した(紫+黄)、アメトリンというのがある。
では、紫+緑は?

あるんですねえ……。

アメグリーン

写真では色がきれいに見えないのですが、
渋めのウグイス・グリーンの中に紫がちょっぴり混ざっているという感じです。
(肉眼では、もう少し緑が見えます)
「グリーン・アメジスト」と表示されたタンブルの中から探しました。

アメジスト+シトリンだからアメトリン。
では、これは……。正式な名称ではないですが、パワーストーン系の名前で
「アメグリーン」というちょっとビミョーな名前があるようです。
アメグリーンの産地はアフリカ(南アフリカ)。
写真の石の産地はわかりませんが、見た目そっくりなので、
アフリカの可能性ありとしておきます。

世のシトリンと同じく、人工加熱の可能性もありですが、
いくつかの理由で天然で緑の可能性もありだと思っています。

一つは色。ビーズの「グリーン・アメジスト」と比べると
この石の色はずいぶん渋い「ウグイス色」。
安価できれいな黄色の石は意外に少ないので、アメジスト加熱のシトリンにも
それなりに需要があるそうですが、緑の石はいろいろあります。
処理して色を変えたとしても、宝石としての水晶はやはり安価な部類にはいると思うので、
どうせ処理するならきれいに変色するものを選ぶでしょう。
手間をかけて渋い色では、ちょっと割に合わないのでは。

もうひとつは、写真の石です。紫色が混じっています。
他の石は緑だけでしたが、紫色入りの石が混じっていました。
もし、加工されていたとしたら、間違いなく変色させるために
しっかり加熱されるのではないでしょうか。
だとしたら、紫が残るとは思えません。

そしてもうひとつ。
ブラジル産、未処理とわかっている石でやはり紫と緑の混じった石があります。
「これをちゃんと加熱するときれいな緑になるはずだよ」と言われましたが、
地熱によって自然に加熱された状態のその色は、やはり渋めのグリーン。
色合いは、似ています。

これらのことから、今回の写真のこの石も、
「絶対未加工」とは言えませんが、
天然の色である可能性も十分あるのでは……と思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/01 11:08:43 PM
コメント(4) | コメントを書く
[アフリカ産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.