2372450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/04/30
XML
カテゴリ:インド産
マーリン

原石だけでなく、天然石のアクセサリーも買います。
その中で一番数が少ないのは、指輪。

石好きが買うアクセサリーですから、やはり石が大きめ。
……となると、けっこう邪魔(←本末転倒)。
それに、指が太いのでたいていサイズが合いません。
ミネラルショーでやってくる海外ショップだと、けっこうサイズがあったりします。
しかし、海外ものはデザインが大胆というか……ごつくて邪魔。

ペンダントなどは、大ぶりなものが好きなんですけどね~。

でも、買ってしまうときがあります。
そんな一つが今回の写真。

ものは、デンドリチック・アゲート。
ルース(のようなもの)はいくつかもっているんですが、
これは、ルースとして見かけるものよりも「黒っぽい」ところがポイント。
身につけると言うより、観賞用かも。

メルリナイトという(商品名の)石があります。
正体不明だったのですが、
これが、石英とサイロメレーン(硬マンガン鉱)からなる石であることがわかりました。

デンドライト(デンドリチック・アゲートの黒い樹枝模様の部分)は、二酸化マンガンです。
つまり、石英+マンガンというところではよく似ています。
(サイロメレーンも二酸化マンガン鉱物……らしい)

実際、デンドリチックアゲートとそっくりなタンブルが
「メルリナイト」として売られているのを見たことがあります。
海外サイトでは、「デンドリチックオパールのことである」と
書いてあるサイトもあります。
※デンドリチック・オパールとアゲートは混ざっていて、
ある部分がオパール、ある部分がアゲートになっているようです)

一方で、「似ているけれど違う」としているところもあります。

さらに調べていたら、Heven & Earth社の説明で、
最高の標本は、アメリカ・ニューメキシコ州で見つかる、ドルージー状に結晶したものだとされていました。

デンドリチック・アゲート(オパール)は、インド産のようなので、産地は大きく違います。
(ネットではメキシコ産もあり)
……が、メルリナイトは、
「ニューメキシコ州で見つける白い石英とサイロメレーンの組み合わせの石のことである」と
いうように、産地が規定されていないのですが、
この場合は、アメリカとインドという産地の違いをどう見るべきか。

産地が違う似た石が一つの名前(商品名)で呼ばれている例はたくさんあります。
鉱物名ならば、産地が違っても同じ鉱物であれば当たり前ですが、
商品名の場合は、産地が関わってくる場合が多いのです。

たとえば、「ヒマラヤ水晶」は世界各地に水晶は多くても
ヒマラヤ山脈の範囲内で採れた水晶のみを指します。
いくらそっくりでもブラジル産をヒマラヤ水晶と呼んだら、それは変です。

レムリアンシードにも産地の条件がありますし、
インド産が堂々と売られているスーパーセブンも、個人的には
「ブラジルのエスピリト・サントでのみ採れる」という条件は有効だと思っています。
(※ただし、ミナスジェライス産のも本家に渡ってスーパーセブンとして売られている(いた?)
そうなので、状況的にミナスジェライス産も含むと思います)

ヒマラヤ水晶はそのまま「地名」ですが、レムリアンシードやスーパーセブンは
名付け親であるヒーラーの説明が元になります。

……が、メルリナイトの名付け親って誰でしょう?
メルリナイト、いや、マーリナイトと発音すべき、
魔法使いマーリンの名を意味するこの石は、
ヒーリング系のネーミングであるように思われます。
となれば、ヒーラーが関わっていて、名付け親直々の説明を見つけることができれば、
もっとはっきりすると思うのですが。
とりあえず、調べた範囲ではマーリナイト(メルリナイト)には産地の条件はないようです。

だったら、今回の写真の石もマーリナイトの資格あり?
個人的には、黒と白のバランスを見て、言うに言われぬ迫力がある石こそ、
「マーリナイト」と呼びたいところです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/30 11:51:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[インド産] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.