585305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヴィラージュ住民

ヴィラージュ住民

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:明日があるさァ❗(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:ささのはサラサラ(07/08) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
悪女6814@ Re:Happy Birthday MAOTO(08/31) おつかれさまです☆彡 ブランド好き悪女で…
2012年02月02日
XML

なんたって独身時代のインベーダーゲーム。

ともかくハマッてました。

会社の近くにご夫婦で経営されている喫茶店があった。

昼食も良くその店で食べた。

テーブル式のインバーダーゲーム機が置いてあった。

まぁ、よく通いました。

「虹」なんて必殺技があった。

最後の列に来たときにインベーダーを消すと、その残像が残って、さながら虹の様に見えた。

 

次にハマッたのが「ギャラクシアン」

インベーダーよりカラフルで動きがキレイだった。

100円玉を積み上げてやってました。

常連なので、独占しても文句は言われなかったが、一度だけ、「○○さん(私の名前)、もうぼちぼち、店、閉めたいんやけど。」とマスターに苦笑しながら言われた。

 

休みの日にはゲーセン(ゲームセンター)へ行く。

「ギャラクシアン」は当時の最新機種なので、店の入り口付近に置いてあった。

そこでゲームを始める。

後ろに人が、集まってくる。

「ワァ!」「スゴイ!」てな声が聞こえてきて、スッカリご満悦でやっていた。

 

それからファミコン到来。

ご存知、スーパーマリオ。

これは結婚した当初にハマッちゃいました。

ニョーボも最初は我慢していたが、後半は、あのマリオの「音」を聞くと「キィ~!止めてよ!」

それくらいやってました。

 

ここらあたりまでは、「父の威厳」を保てたのですが、「ロックマン」あたりから、子供に勝てなくなって来た。

そこいら、あたりで親は、ようやく「ゲーム」から卒業。

子供たちも高校生になるとやっぱり卒業していった。

 

いまのゲームは、ジャンルが多すぎてよく分からない。

格闘技から、育成モノから、はてはゾンビまで現れる。

「昔は単純で良かった。」なんて懐古趣味を語ろうものなら、嫌われオヤジになるので言わないが、最近のゲームにはサッパリ触手が動かない。

アイテムを買えば強くなるらしいが、それなら自慢じゃないが、ビンボー人の我が家なんぞ、勝てる見込みは全く無い。

ゲームにまで「拝金主義」がはびこるのか?

 

簡単に手に入れたものは、簡単に手からこぼれ落ちる。

ナンだって、苦労して手に入れるから大事にする。

カネで解決できるようなことは、たいしたこっちゃない。

ウ~ん、持たないオッサンのヒガミかな。


[取寄特価15%OFF] 【フィギュア】 スーパーマリオ Classic (Set of 3) (9.0インチ/北米版/5SET1)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月02日 16時40分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.