585299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヴィラージュ住民

ヴィラージュ住民

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:明日があるさァ❗(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:ささのはサラサラ(07/08) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
悪女6814@ Re:Happy Birthday MAOTO(08/31) おつかれさまです☆彡 ブランド好き悪女で…
2012年02月13日
XML
テーマ:たわごと(26728)

金が足らない。

仕事が上手く行かない。

ニョーボ、子供の気持ちが分からない。

お客さんが減ってゆく。

利益が薄い。

姑さんと折り合いが悪い。

ブログが書けない。

作品が上手くできない。

ゴルフが、チットも上手くならない。

等々、「お悩み」は書き出したらキリが無い。

 

う~ん、でも、それっとホントに悩み?

「金が足らない。」

「金が足る事」が当たり前になっている。

「仕事が上手く行かない。」

「仕事が上手く行く。」事は当たり前なの?

すべて「上手く行く」事が前提になっている。

だからチョイと上手く行かないと「悩む」。

世の中、努力無しに上手く行くことなんて一つもない。

 

ここらあたりからオッサンの「説教口調」が始まります。

上手く行かないことが当たり前。

上手く行くことを前提にしているのは、自分に(おご)りがあるから。

「私が努力しているのに、なんで上手く行かないの!きぃぃぃ!」

「私」の努力は報われて当然?

厚かましい。

難しぃ理屈は無い。

努力が足りないだけ。

努力してしも上手く行かない?

能力が無いだけ。

 

才能が無いのに努力しないんだから、上手く行くはずがない。

そのくせ、生意気に「悩む」

なんで?

悩めるほどがんばった?

がんばってる奴ほどがんばっている事を、がんばっていると感じない。

余談だが、がんばってる奴は、がんばってることに気づかないから、体を養生しない。

突然死、お気をつけあそばせ。

日頃がんばらない奴が、たまに、ふっと、気が向いて、がんばると「がんばった!」って自慢したがる。

がんばって、その程度の結果?

って、事はよっぽど才能が無いんだろう。

がんばらなくたって、そんな程度のことを達成する奴は、ヤマほどいる。

 

若いうちは煩悶に煩悶を重ねる。

私が言った訳じゃありません。

「啄木」だったと思います。

かの作家だって悩む。

だぁれだって、悩む。

生きることは悩むこと。

悩みの無い人生なんて、生きていないに等しい。

 

「悩むこと」を恐れない。

悩んで当たり前。

人生、お気楽には生きられやしない。

「お気楽に生きている奴がいる。」

 

宗教家じゃないが「君は神を信じるか?!」

神様か、仏様かは知らないが、世の中最後は皆、死ぬ。

大体「平均寿命」で死ぬ。

金があろうが、才能があろうが死ぬ。

それまでに「ツケ」は清算させられる。

そこで、出来なきゃ子孫が払う。

誰もが、まぁまぁ、同じように生きられる様に仕組まれている。

 

大いに悩むべし。

多くのお悩みは時間が解決してくれる。

いつか笑い話になる。

「そういやぁ、あんなことで悩んでいたナァ。」

笑い話にするためにも「悩み」から逃げちゃいけない。

必ず、「道」はある。

だって、先人達も同じように悩み、同じようにそこから学んだ。

 

っと「建前論。」

渦中にいると辛いよナァ。

致し方なし。

人間、1人じゃ生きていない。

真剣に悩んでいたら、誰かが必ず助けてくれる。

親兄弟、連れ合い、友人、先生、上司、隣のおっさん、背負うた子、本、音楽、絵画、政治(コレはチット怪しいが・・・)、等々。

大丈夫。

悩まないといけないが、諦めちゃいけない。

「絶望は愚者の結論」

 

なんて、書いて、ホンマに、こんなんで、えぇんやろか?

悩んでも致し方なし。

ともかく、前へ・・・みたいに生きてきました。


 納屋 【シュライヒ schleich】【フィギュア】【家】 【sf】【22】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月13日 15時07分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.