586572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヴィラージュ住民

ヴィラージュ住民

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:明日があるさァ❗(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:ささのはサラサラ(07/08) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
悪女6814@ Re:Happy Birthday MAOTO(08/31) おつかれさまです☆彡 ブランド好き悪女で…
2012年06月27日
XML

名前は仰々しいが、展示スペースの割り振り。

参加33団体のうち29団体が参加された模様。

開始前に事務方の市役所職員の方が展示部門代表の方に「5人、来られてません。」と報告の後、お1人来られた。

 

申し込みが多いので、前期・後期に分け、初参加者は原則、前期にしたと代表からのご説明。

初参加で、もともと前期を申し込んだので、問題なし。

39回のメインテーマ、イベント、予算(約120万円)の説明へと進み、いよいよ協議事項。

「ここまでご質問は?」

生け花を展示される団体から作品の搬入時間を早めるか、搬入日の閉館時間を遅らせるかして欲しいとのご要望。

生け花は他の作品と違って、完成品搬入は出来ない。

作る工程が必要。

なるほど、そりゃそうだ。

搬入前の、場所の設営等々も過去は、実質1時間前には終わるだろうから、定刻1時間前搬入と決まった。

場所割りも代表が事前調整して頂いたようなので、細かすぎるご質問が2、3あったがほぼ了解。

 

展示の世話人を募る項目。

「どなたか・・・?」

「内容をご説明下さい。」とお願いした。

搬入前日から備品等々のチェック。

平日、2日のお休みはチョイとキビシそうなので、「後片付けならお手伝いします。」と手を上げた。

定員(?)6名、他の方は?

代表が名前を読み上げられた。

昨年、ご協力頂いた方たちらしい。

皆さん、OKだったが、お1人「若い方と違って急な事(訃報)があるので、先のことは確約できません。」

若い方達だって明日の事は分からない。

そりゃ、理由にならないんじゃないの?

副代表が同じ話をされた。

 

その他事項で「エレベーター横のスペースは展示できません」と事務局からのご連絡。

訛りのある男性が、ご発言。

「以前はそこに盆栽を置くよう頼まれた。私が好んで置いた訳じゃない。春にも秋にも頼まれたから置いた。本当に置かなくていぃのか。急に『やっぱり置け。』といわれても無理ですぞぉ。」

役員さん達と事務局がおハナシあって、「置かなくて結構です。」

「春には請われて置いた・・・・・。」同じ話をリプレイ。

言い方は「頼まれたから・・・」を何度も強調。

でも、本心は置きたい(展示したい)気持ちが丸見え。

「必要ありません。」

事務局の若い女性キッパリ。

再々度、「嫌がってる訳じゃ無いけど、急に言われると・・・・。」

置きたいんでしょ。

「置かないで下さい。」

再々度キッパリ。

 

終了。

1時間ほどで終わった。

「場所取り」の悪しきお噂は聞いていたが、極めて常識的な采配だった。

むしろ、展示したい側の被害者意識発言にビックリ。

生け花も「搬入時の時間制限されたら作品が出来ません。」とややお怒り口調。

お手伝いを要請された方は「老人に明日は無い。」

エレベータ横の盆栽展示に至っては「被害者妄想臭プンプン発言。」

その他、「ウチをどうしてくれるの」質問。

はぁ、これが「高齢社会」なんですかねぇ。

 

「私が未来を語ったらおかしいかしら。」ってCMがありました。

大いに結構。

出来なくなった事を嘆くより、「今」出来る事を楽しめばいぃんじゃ無いでしょうか。

せっかくやるなら楽しくやる。

イヤなら、止める。

今までさんざん我慢してきたんだから、他人様にご迷惑を掛けない程度に、やりたいようにやる。

お手伝いも引き受ける。

後ろに下がったら「前」が見えなくなる。

せっかくやるなら最前列でやる。

そのほうが景色が良い。

 

出来なくなった自分を哀れんでも仕方がない。

年寄りの未来?

「量」より「質。」

たった一日だけかもしれないが、それでも未来はある。


イワキ(iwaki)岩城ハウスウェア 冷水筒イワキ(iwaki)岩城ハウスウェア 耐熱ガラス製 スクエアサーバー 冷水筒 1リットル ピッチャー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月27日 13時29分32秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.