585310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヴィラージュ住民

ヴィラージュ住民

カレンダー

コメント新着

aki@ Re:明日があるさァ❗(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:ささのはサラサラ(07/08) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
齋藤篤@ Re:訃報(09/20) 私も訃報連絡を受けた。現役時代、悪仲間…
悪女6814@ Re:Happy Birthday MAOTO(08/31) おつかれさまです☆彡 ブランド好き悪女で…
2012年08月16日
XML

北方領土、竹島、尖閣諸島(魚釣島)は日本の領土・・・・らしい。

マスコミが騒いで、政治家がそれらしい発言をしているから「我が国固有の領土」なんでしょう。

でも、お恥ずかしいが学校で教わった記憶が無い。

歴史の授業も「明治・大正」あたりまではそれなりに記憶にあるが、昭和の歴史になると、3学期の頃で、受験に向かっているので、「後は各人、勉強」みたいな事になってたような気がする。

ヒョットしたらお教え頂いたが、寝ていたのかもしれない。

 

今の子供たちはどうなのか?

「我が国固有の領土」なら少なくとも、日本国民が海外へ行って(国内でも)ガイジンの皆さんに堂々と「我が国固有の領土」と胸を張って主張できる「ネタ」を教育してもらう必要がある。

ウチの子供たちを見ていても「領土問題」を明確に教わった形跡がない。

「勉強家」の某都知事あたりは、その辺の経緯を個人的に学習されているんだろうが、私は小・中・高で教わった記憶は無い。

だから今回の様にマスコミがいきなりヒステリックに、我が国の領土にロシアの大統領が、韓国の大統領が、中国民が勝手に上陸したと言われてもピンと来ない。

経緯を勉強すりゃぁ、いぃんでしょうがマスコミでも、「我が国固有の領土」となった経緯は説明せず、結果の「勝手に上陸された。」報道だけが流される。

挙句に某都知事は「首相が『上陸』しないのは怠慢だ」と仰る。

「やられたら、やりかえさんかい!」とヒステリックに叫ばれるが、ヤクザの喧嘩じゃないんだから、冷静な対応を。

 

前回、中国漁船が海上保安庁の船にぶつかって来た時は「冷静」な対応で、裁判もせず返してしまった。

今回、首相は、ルールに則った対応をされるようだ。

どのような「対応」なのか、お手並み拝見。

 

某経済新聞によれば日本国内の「内紛」に乗じて、3国が上陸したと解説。

ハナシとしては分かりやすいが、真偽は定かでない。

 

さて、対処方法はおまかせするとして、今後の対応は?

「領土」なら、そういう教育を学校でもする必要がある。

教えもしないで、イキナリマスコミで「領土侵犯」モドキの報道をされ、その経緯を問うと「勉強不足」みたいな顔をされる。

 

3国、それぞれが色んな思惑があっての「上陸」のはず。

相手国の「思惑」に振り回されないためにもしっかりとした「領土問題」教育をする必要があるのでは・・・・・・・・・ってな事を書くと「右傾化」しているみたいに思われるかなぁ。

 

正しいことなら堂々と学校で教育すべき。

正しいかどうか定まっていないのなら、議論しさっさと結論を出す。

日本国民の多くが「我が国固有の領土」と胸を張って主張できないと、「私的参拝です。」と民主党議員が「言葉」でごまかして「靖国」に行くような、見っともない事を国民にさせるようなことになる。

 

サッカーA代表で香川が「申し訳ない。」といった記事は盛り上がるが、「勝手に領土上陸。」報道が盛り上がらないのには、前提の「正しく教えられていない。」問題があるからだ。

かつてのセンセーの労働組織のせいにするのは簡単だけど、人は今から未来に向かってしか生きられない。

だからこそ、正しい過去の理解が必要になる。

「元」がキチッ理解されていないと、強行、弱腰、妥協、等々、どんな「手」を打っても心からの賛同は得られない。


魚つり【博多人形】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月23日 07時44分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.