519295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

華の世界

華の世界

韓国語勉強秘法

韓国語勉強秘法

3年間韓国語を勉強していて、やっと韓国語能力試験6級(最上級)に合格しました。とてもうれしいです。
「秘法」とは大袈裟ですが、今まで使っていた教材や参考資料を公開して、韓国語に興味がある人に参考になればと思います。


1.韓国語(1-4)ソウル大学校
韓国の大学が出版した教科書はいろいろありますが、僕はこれしか知りません。ですから、ほかのものと比べたくても比べようがないです。でも、いい教科書だと思います。

2.韓国語ジャーナル
韓国語の学習者にとって、欠かせない雑誌です。この雑誌のおかげで、合格できると言っても過言ではないと思います。ちょっと高いですが・・・

3.新聞
朝鮮日報東亜日報など韓国の新聞をインターネットで読むことができます。政治や経済の記事はちょっと退屈ですが、読解能力をアップするため、必要な練習です。中央日報の「韓日対訳」には日本語の翻訳がついているから、辞書をひかなくても簡単に読めます。

4.テレビ
韓国語のドラマに興味はありませんが、聴解能力の練習として、ドラマを見ないわけにはいかないです。韓国のテレビ局KBSMBCがインターネットで見られます。僕はArirang TVの韓国語ニュースを毎日見ています。

5.辞書
古い人間ですから、電子辞書は使いません(使えません)。インターネットの辞書もあまり使いません。辞書はやはり「本」の形でなければならないと思います。韓国語の辞書を4冊持っています。
a.三修社:『ポータブル日韓・韓日辞典』(日韓:5万語、韓日:7万2千語)
b.中国商務印書館:『韓漢大辞典』(18万語)
c.中国商務印書館:『韓国語外来語辞典』(3万語)
以上3冊は新聞を読む時、よく使っています。
もう1冊は『韓国語文法辞典』です。初級から高級まで、韓国語の文法を全部詳しく教えてくれます。韓国語の学習者なら、なくてはならない唯一の文法参考書だと言えます。




© Rakuten Group, Inc.