124810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沼さんエッセイ

沼さんエッセイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 21, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Songbridgeの日本(和児童)の合唱曲,信長貴富氏作曲の新作です。

さて,この曲についてこれからシリーズでお話します。

先週の土曜日午前,信長さんからの要望もあり,テーマとなったルーツを探るべく,現地に二人で赴きました。
最初に紹介するのは,この曲の一つのテーマ「御坊祭」です。
和歌山県下でも最大の祭りと言われる御坊祭。紀中に位置するこの地には清流・日高川があります。御坊市の方々は,正月やお盆には帰らず,この祭り(10月)には必ず帰郷するぐらい街の人々の心の故郷です。
さて,お祭りの宮が,小竹(しのお)八幡神社です。お祭り当日には,各組(現在9組)の四つ太鼓(神輿)をこの神社に奉納し,そこから街へ繰り出していきます。
そこで歌われたものが,「樹の国」に入っています。

まずはその神社を紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2008 09:40:52 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.