587996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~若さんの日々徒然~(旧名:スタンバイ・レディ)

~若さんの日々徒然~(旧名:スタンバイ・レディ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.04
XML
テーマ:ニュース(99469)
カテゴリ:ニュース全般

原爆投下で「しょうがなかった」と発言をし、責任を
取って引責辞任をした前久間防衛相。

今日正式に任命式などを経て、小池小百子新防衛
相が安倍内閣に入閣をした。

安倍首相の起用の理由は多々あると思うが、
人事のイメージアップを図っているので
あろう。

イメージアップを図る与党に任命責任を
問う野党。

まだまだ波及しそうだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久間防衛相辞任 後任人事でイメージ回復狙う 異例の決着

安倍晋三首相が、辞任した久間章生防衛相の後任に小池百合子首相補佐官(安全保障
担当)を充てたのは、参院選を目前に控え、閣僚経験も長く安定感のある女性の起用
で内閣のイメージ回復を図る狙いからだ。首相官邸で安全保障政策に携わり、キャ
スター出身で知名度も高い小池氏は「選挙の顔」になるとの判断もあったようだ。

「国防は一刻も手を緩めることができないので引き受けてほしい」

安倍首相は3日午後3時40分、官邸の執務室に小池氏を呼び、防衛相就任を要請
した。久間氏が首相に辞任を伝えてから、わずか2時間半後。安倍政権での過去2回
の閣僚交代では人事構想に時間をかけ、本人に伝達したのも深夜だったのと比べると
異例ともいえるスピード決着だった。それだけ首相が追い込まれていたともいえる。

安倍政権発足以来、小池氏が安全保障担当補佐官として、安全保障政策に関与してきた
経験も適任と判断する材料になった。防衛省の副大臣や政務官は経験していないが、
守屋武昌事務次官とは旧知の仲。制服自衛官幹部との付き合いもあり、もともと
省内の一部には待望論もあった。

一方、自民党内からは「小池氏なら全国を飛び回れば選挙にプラス」(閣僚経験者)
など、参院選での活躍を期待する声が出ている。「女性初」の防衛相として安倍内閣
の新たな顔に据えることで、参院選に向けた反転攻勢の契機にしたいとの首相の計算
も働いたとみられる。【古本陽荘】

 (毎日新聞より掲載)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.04 22:58:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

 ~訪問いただきありがとうございます~ 

◇お願いとお断り

当ブログにアップした写真の
無断転載はご遠慮願います。

尚、リンクはフリーです。


【2017年1月 update】

カレンダー

お気に入りブログ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.