587933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~若さんの日々徒然~(旧名:スタンバイ・レディ)

~若さんの日々徒然~(旧名:スタンバイ・レディ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.11
XML
テーマ:ニュース(99465)
カテゴリ:ニュース全般

民主党の若手国会議員は何を考えているのか?


もう、私も含め、関西人はスグ洒落にしますので、
ホント申し訳ありません(><)

ただ、色々大変な政治運営みたいですね。


鳩山前総理であれば、不可能に近かった、亀井郵政・
金融担当大臣を辞任に追い込む事は、菅直人総理
でないと、出来なかったと思います。


郵政法案は未だに、良いのか悪いのか、
正直分かりません。

民営化して、良くなった点・悪くなった点、
両方あると思います。

それをキチッと(←余りこの言葉は好きでは無いのですが...)
精査したうえで、議論を尽くして、法案を出すなり訂正する
なりした方が良いかと、私はそう思います。


今日は、いつも以上、より丁寧に書いてみました。

まぁ、結論をいうと、「菅総理頑張って!」

この一言に尽きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  政治とカネ」に触れず...所信表明演説


菅首相は11日、初の所信表明演説で、国民の信頼回復こそ、自らに
課せられた「最大の責務」だと訴えた。

鳩山前首相が好んだ「友愛」「いのちを守る」といった情緒的な表現を排し、
「強い経済、強い財政、強い社会保障」など平易な言葉遣いで新内閣の
再出発を誓った。

「菅カラー」が発揮されたのが、「税制の抜本改革」への着手を宣言し、
超党派の「財政健全化検討会議」の設置を訴えた部分だ。子ども手当
など、ばらまき的色彩の強い政策にこだわった前政権からの方針転換
は、信頼回復に向けた第一歩といえるだろう。

ただ、消費税率引き上げには言及しなかった。

残念なのは、「政治とカネ」の問題に新内閣がどう対処するのかについて、
全く説明しようとしないことだ。首相は、鳩山氏と民主党の小沢前幹事長
の辞任で「けじめ」がついたと言うが、顔ぶれが変われば「政治とカネ」
の問題も解消するとの主張は、閣僚に事務所経費問題が持ち
上がったことで、もろくも崩れた。

首相は演説の締めくくりで「是非とも私を信頼していただきたい」と呼び
かける。だが、前政権の十分な総括もないまま、鳩山氏のように「トラスト
・ミー(私を信じて)」と訴えているだけならば、新内閣に寄せる国民の
期待が長続きすることはないだろう。(政治部 五十嵐文)
【※6月11日14時47分配信 読売新聞より引用し、掲載しました】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.11 17:59:56
コメント(2) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

 ~訪問いただきありがとうございます~ 

◇お願いとお断り

当ブログにアップした写真の
無断転載はご遠慮願います。

尚、リンクはフリーです。


【2017年1月 update】

カレンダー

お気に入りブログ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.