734675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2015.08.07
XML
第8回めの大垣市かがやき成人学校の練習日でした☆
4人から欠席連絡ありまして10人のご参加。

連日の猛暑。
直前にはすさまじい稲光とともにたたきつけるような雨。
・・・すぐに上がりましたが。

☆練習日記☆

・『夢をあきらめないで』
歌謡曲なので、歌詞があります。
シンコペーションを練習するために、歌詞がある曲のメロデイーを吹いてみるというのは有効だと思っています☆
伸び伸びとした演奏ができるといいですね☆

・『空もとべるはず』
この曲も、そもそもはシンコペーションの練習にと思って持ってきたのでした☆

・『アヴェマリア』
四分音符について一つずつ丁寧に和音を演奏していければいいです☆
和音の変化がメロデイーみたいに捉えられたらステキ☆

・『ムーンリバー』
テンポを保って演奏しましょうと言った場合、拍を感じて演奏できればいいのですが、スラーで滑らかに演奏していてもスタカートで歯切れよく演奏していても、いつも同じように拍を感じていなければならないので、結構難しい話かも知れません。
なので、頼りにしているのは「変わらずに流れている(はずの)メロデイー」なのですね。

・『ムーンライトセレナーデ』
どんな人も、知っている曲に出会うと口ずさんでみたり、リズムをとってみたりするもの。
有名な曲はそんな期待に応えないといけません。
自身の中で、特徴的なメロデイーやリズムを繰り返しておくといいですね☆

・『マイウエイ』
オトナとしては、こういう選曲を楽しんで演奏したいですな☆
難があると感じるのは「演奏音域」の点で、楽器を選んで取り組めば、広い音域を使ったダイナミックな楽曲に仕上がりそうだなと踏んでいます☆
「音域を落とすのはアリだな☆」と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.08 16:35:20
コメント(0) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.