4925634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
イトーヨーカドー奈良店閉店へ…長屋王邸宅跡に今度は「観光型複合商業施設」

(引用はじめ)
 流通大手、セブン&アイ・ホールディングス(HD)が運営する総合スーパー「イトーヨーカドー奈良店」(奈良市)が、平成29年度中をめどに閉店することが7日、関係者への取材で分かった。商業コンサルタント会社「やまき」(東京都)に土地と建物を売却、同社が30年春にも観光型複合商業施設「奈良平城プラザ」(仮称)としてリニューアルオープンする。
(引用おわり)

驚きと納得で、ひゃあっと妙な声が出てしまいました。

私、イトーヨーカドー奈良店のカルチャーセンターで小説教室やってます。
私は親戚や実家やご近所の方には、「作家です」なんて言わず、イトヨーカドでパートしていることになっています。
(嘘じゃないもん。イトヨーカードで就労してるもん)

奈良店は、撤退する店舗が多くて、5階レストラン街なんて3店舗しか開いてなくて、閑散としていたのです。
正直、閉店しそうだなーと思ってたのですが……、ど、どどど、どうしよう?

啓林堂書店奈良店のレンタルオフィスでも小説教室しているので、そちらに通える方は通って頂いて、通えない方は通信教育で対応するか、あるいは奈良店の近くでレンタルオフィスを借りて、ほそぼそと続けるか。うーん。どうしよう……。

レンタルオフィス代はけっこう高いので、下手すりゃタダ働きどころかマイナスになる可能性があるのが困ったところです。でも、私は多少ソンをしても、生徒さんのソンにならないようにしますね。お金払って下さった分以上のものをお持ち帰り頂きたいと思っています。

まだ、ヨークカルチャーセンターから講師あてにはアナウンスがありません。

>やまきは複合商業施設に食料品店のほか、スポーツ施設や簡易宿泊施設も整備する予定

えっ? 新しいスポーツクラブできるの?
あのへん、スポーツクラブ3店舗あるんですよ。さらにもう一店舗?
さすがに過剰じゃないのかな? 奈良市民そんなに運動するか?

ヨガばかりで老人ホームっぽさが増した今のスポーツクラブにいやけがさしてやめることにしたので、エクササイズができるスポクラができるのは、私としては歓迎ですけどね。

しかし、長屋王……。
イトヨーカードの前身は奈良そごうで、奈良そごうを建ててるとき、長屋王の木簡がやまほどでてきたそうなんです。
長屋王は、悲劇の宰相なんですよ。憤死した邸宅あとなんです。奈良そごうがつぶれたとき、奈良市民は「長屋王の恨みやわ」とウワサしたそうなんですが……。
イトヨーカードも保たなかったか。

ご近所の人間としては、閉店バーゲンが楽しみです。
動揺がおさまらないわかつきでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月08日 09時35分33秒



© Rakuten Group, Inc.