610324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ながぐづ和吉

ながぐづ和吉

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2006年11月26日
XML
カテゴリ:自然探検倶楽部

大崎市古川公民館主催の今年最後の少年教室
「自然探検倶楽部」がありました。

今回は、水鳥の観察ということもあって、鳥の方は
野鳥の会のメンバーの瓜生篤氏が担当しました。

植物の観察は、車を降りた所から沼の見えるところ
までということにしました。


          観察の前に




ススキとオギ、ヨシの観察、ヘクソカズラやネムノキ、アカネ、クズなどの種子の観察、
また、葉の落ちたミズキやオニグルミの観察もしました。


ヘクソカズラ  アカネ
            ヘクソカズラ                       アカネ




水鳥の方は、オオヒシクイ、オオハクチョウ、アオサギ、ダイサギなどが観察できました。


ハクチョウ  アオサギ
             ハクチョウ                       アオサギ




今回も天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中での観察ができました。
今年の5回の行事は、すべて天気に恵まれたことになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月15日 14時37分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[自然探検倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.