|
カテゴリ:楽天オークション
8月1日の今日から、楽天オークションも発送方法が匿名と通常との選択制となりましたが、早速
【楽天オークション】ご利用ガイド 楽オクあんしん補償サービス を見てみましたが、いや~、この補償サービスって ザルすぎ! というか、楽天って補償する気ある? まず「楽オクあんしん補償サービス規程」での、「補償金を支払わない場合」を見てみると (1) 加害者との連絡に関して、当社が定める手続を履行していない場合、本不正行為に関して警察に被害届が受理されていない場合 とありますが、通常配送を選択すれば、加害者の住所・氏名などは公開されるのですから、これは被害届けが受理される可能性こそありますが、これまでの楽オクでの匿名でのトラブル時は、匿名であることから、加害者の住所や氏名が分からず、楽天に情報公開を申請しても、加害者の情報が公開されるケースはありませんでしたから、この情報が公開されない以上は、警察も被害届けを受理することは殆どないでしょうし、つまり詐欺被害に遭っても、補償金が支払われないケースは匿名の場合は引き続き高いということ。 (4) 補償申請を行った商品等のオークション終了時点における、加害者の総合評価がマイナスである場合 も、ネットオークションに慣れている人は、総合評価がマイナスの人は入札制限しているでしょうが、楽オク初心者の場合は、そこまでチェックしていない場合もあるだろうし、そもそも、ネットオークションに慣れた楽天フリマユーザーの大半は、他のオークションへ移ってしまった以上、楽オクにはオークションに慣れていない初心者が参加するケースも多いだろうし、ただでさえ他のネットオークションとは違い、システムや仕組みも複雑で、今日からの発送方法の選択制になったことでも、規約なども匿名と通常では内容が違うだけに、戸惑うのは勿論のこと、トラブルは必死ですね。 更に「楽オクあんしん補償サービスの手続きについて」も、匿名と通常で手続き内容も大きく違いますが、 落札者補償(通常配送利用時)の申請フロー 出品者補償(匿名配送利用時)の申請フロー この申請フローの内容でも問題点は幾つもあります。 例えば、匿名での出品者補償の申請フローには 1) 落札者と30日以上交渉してください とありますが、落札者が連絡をバックれてしまえば、 補償の対象外 ということ。これは大きな問題点でもあるでしょう。 例えば、落札者が返品制度を悪用して、返品詐欺を行ったとします。これで、出品者は幾らメッセージで連絡しても、無視し続ければ、交渉にもなりませんし、大体“落札者と30日以上交渉”って、逆に30日以上も交渉したらストーカーとして嫌われますが、楽天はストーカー行為を推奨ということなのか? 更に書きましたが、警察に被害届けが受理されなければ、補償されませんが、これまでの楽オクの数多くのトラブルで果たして警察に被害届けが受理されたケースというのは、僕の知る限りは全くといっていいほどありません。 つまり、警察への被害届けを受理されなければ補償されないのですから、これは補償されるケースは極めて少ないともいえるだろうし、楽天がこれまで同様に匿名エスクローでのトラブルで加害者の個人情報を公開しなければ、補償されないということでもありますから、この補償制度もヤフオクやビッダーズなどの他のネットオークションの補償制度と比べると、問題点が多すぎる補償制度でもあります。 また、通常配送の落札者補償の申請フローにしても 補償審査の結果、補償金支払の要件を満たすと当社が判断した方に対して、所定の補償金をお支払いいたします。補償審査開始から補償金のお支払いまで2~4ヶ月程度お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 って、時間の経過で曖昧にさせて、補償金を支払わないというケースも出てくるように思いますし、再び匿名の方に戻りますと、 楽オクあんしん補償FAQ:出品者補償(匿名配送利用時) にて、幾つか補償審査の対象ケースを書いていますが、これも上記で書いたように“落札者と30日以上交渉”があってのことですから、落札者がメッセージ連絡を無視すれば、補償されないということだろうし、これでは返品制度対策には全くなっていませんね。 というか、万が一のことを考えて補償を受けたい出品物を出品する人であれば、楽オクは利用しない方がいいでしょうし、僕も出品する気は全くありませんが、こんなシステムのままでは、怖くて利用する気もありませんよ! 引き続き、楽オクでのトラブルが相次いでいますので、テンプレートとして多くの問題点や情報先などを再度貼っておきます。 「楽天オークション」の数多くの問題点については、 ■楽天オークションの改悪シリーズ ■ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」 ■アンサイクロペディア「楽天オークション」 ■楽天オークション<まとめサイト> ■楽天オークション出品の手引き ■楽天オークション落札の手引き ■楽天オークション お客様の声 ■被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」 ■楽天オークション トラブル ■楽オク 改悪 を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。 また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。 ◆楽天オークションQ&A ◆楽天オークションご利用ガイド ◆楽天オークション利用規約 最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。 楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせ【TEL:03-6387-1111(代)】をしても 楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。 という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。 そして楽オクでの被害やトラブルの際には 国民生活センター(消費者センター) ECネットワーク 日本消費者協会 通販110番 消費者の窓(内閣府) などへの通報もお忘れなく。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[楽天オークション] カテゴリの最新記事
|
|