4994852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

February 27, 2012
XML
カテゴリ:本の話題
先日

成田空港建設を巡る三里塚闘争を描いたマンガ「ぼくの村の話」(尾瀬あきら)を読む その1

にて、三里塚闘争を描いたマンガ「ぼくの村の話」についてを書きましたが、その前回の続きとして書かせていただきます。

三里塚闘争については、ドキュメンタリ映画などもありましたが、その殆どがDVD化されておらず、いわばタブーとなっている史実でもあり、三里塚闘争の本質を知らない若い世代の人達も多いでしょう。

左翼活動家も闘争に加わっていることから、単なる左翼運動と捉えている人もいるかもしれませんが、このマンガの中では、闘争場面も数多く描かれるものの、それ以上に、

家族の絆

親子の愛情

故郷を愛する心


を見事に浮かび上がらせている作品でもあります。

120222_3.jpg

それと共に、故郷の友人が空港建設のために、土地から離れ、そのことが原因で、家庭不和が起こり、離婚や絶縁、更には自殺に追い込まれる人も出てきますが、そうした中での、農民たちの怒りの感情も、マンガとして見事なまでに表現されています。

120222_4.jpg

また、感動場面といいますか、胸が熱くなり、思わず目頭が滲んでしまうような場面も多く、

120222_5.jpg

上記の一コマは、主人公の少年一家の土地に強制測量に来た際に、少年の姉と母親が、測量の杭を打ち込む場所に、自らの体で測量を防ごうとし、命をかけて家族の住む場所を守ろうとするシーンですが、このような自らの命をかけての柱に鎖を括り付け、本当の人柱となって、故郷を守ろうとする場面など、本当に胸が奮えます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 27, 2012 12:38:03 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.