5004965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

July 23, 2012
XML
カテゴリ:旅行
先日の7月16日(月)に、札幌ドームで行われた「北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズ」の試合に行ってきましたが、札幌ドームは以前に行ったものの、試合観戦は初めてでしたが、当日は試合開始が午後2時で、札幌ドームの開場が試合開始2時間前の正午だったこともあり、この時間より少し前に着くように、予約した球場から徒歩10分程度のファイターズ直営駐車場「ファイターズ・パーキング」へ。

この駐車場からは、札幌ドームにどのように行けば一番近いのか分かりませんでしたが、この駐車場に止めて、ユニフォーム姿で観戦に行く人達が多く、その行列に付いていくように、札幌ドームへと向かいました。

  • DSCF8645.JPG


  • 途中で地下鉄などからの観戦客とも札幌ドーム前から合流するような形となり、札幌ドームへの入り口の階段付近から、すでに長蛇の列ができており、この日の観戦場所は3塁側の内野指定席だったのですが、この入場ゲートが一番の長蛇の列で、札幌ドームが開場してからも、30分近くは入場ゲートまで辿り付けませんでした。

    DSCF8646.JPG


  • その入場ゲートですが

    7月の北海道日本ハムファイターズVS埼玉西武ライオンズのオンラインチケット(チョッQR)予約

    でも書きましたが、自宅のプリンタであらかじめ印刷したQRコード付きチケットを持っていきましたが、入場ゲートのところで、このQRコード付きチケットを読み取る「チョッQR」というシステムが備え付けられており、このシステムにQRコードをかざし、スムースに入場することができました。

    それから、座席の内野指定席へと行きましたが、前から8列目ということもあって、グラウンドも間近に見え、選手の顔もある程度分かる場所で、試合前の練習も、その3塁側の前では、ハッキリと見ることができ、この試合前も面白かったです。

    DSCF8658.JPG


  • この日は、スポンサーイベントとして「こころにくる旅。キュンと北海道スペシャルデー」というイベントがあり、キャンペーンに参加している北海道内の市町村の「ゆるキャラ」マスコットも一同に並んでいました。

    DSCF8660.JPG


  • そして、このイベントを実施した、北海道デスティネーションキャンペーン実行委員会会長でもある、高橋はるみ北海道知事が始球式を行いましたが、マウンドのかなり前からの始球式でしたが、球は投げた先からすぐに落ち、ボテボテの始球式となりましたが、いい意味で試合前の観客の緊張をほぐしてくれました。

    DSCF8665.JPG


  • その試合ですが、この日の日本ハムの先発は、プロ入り初先発となる谷元投手。

    DSCF8664.JPG


  • 先頭打者をいきなりフォアボールで出しましたが、その後は中盤までいい投球を続けていました。

    DSCF8668.JPG


  • なお、上記の画像ですが、各イニング毎に、係の人が「打球の行方にご注意下さい」のプラカードをかかげ、メガホンでも毎回のように言っていましたが、つい先日

    「ファウル球当たり失明」 日ハム戦観客が提訴

    という報道もありましたが、注意の案内を何度も球場内でも呼びかけていました。

    そしてイニングの間でも、グラウンド整備があったり、ファイターズガールのお姉ちゃんが踊ったり……と、観客を楽しませる内容が幾つもあり、来場者に飽きさせない工夫というものも感じました。

    そして7回裏の日本ハムの攻撃の前に、ジェット風船が飛びますが、

    DSCF8669.JPG


  • 飛ぶ前のこの光景は、なんかちょっぴりイヤラしいなァ……とも思ったりしましたが(苦笑)、ジェット風船が一斉に飛び立った光景は圧巻でもありました。

    DSCF8670.JPG


さて、その試合結果ですが、9回裏に日本ハムの攻撃でノーアウト満塁という、サヨナラ勝ちの絶好の機会があったものの、結果は2-2の引き分け。

試合結果は、正直消化不良ともいえる内容でしたが、球場の雰囲気はしっかりと味わえましたし、テレビ中継とは違う迫力もあり、生で見る面白さがあり、これはぜひ来たいと思わせる各種のイベントなどもあって、また機会があれば、ぜひとも札幌ドームに足を運びたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2012 01:17:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.