295299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なき虫タイショーとワクラクな日々

なき虫タイショーとワクラクな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pisces6

pisces6

Category

Comments

テディ@ Re:サンセベリアの葉挿し/また子株が出た(08/04) 初めまして。 サンセベリアのは葉挿しを検…
whitesummer@ Re:CUE/YMO(07/06) 通りすがりの、初めまして、です。 混沌…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

亀戸天神の藤 鬼宿日 New! 瑠璃月姫さん

おひつじ座の新月予… 歌織@星見当番さん

精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
わくわく♪星人の日記 Maco~☆さん
気楽にいこう ☆やろ☆さん
2008.08.26
XML
カテゴリ:植物
今日もまた雨です。おまけに肌寒いです。
もう秋? でも、学生さんはまだ夏休み、、、変な天候です。

外に出しっぱなしだったサンセベリアの葉挿し鉢も家の中に入れました。
そして、寒さにやられてしまう前に、子株を植え替えました。

  サンセベリアの葉挿し/子株が出た(1/2)

4月30日にサンセベリア・ローレンティーの葉挿しを始め、
いよいよ残り3枚となりました。
これまでの葉挿しの様子は、カテゴリー>植物>サンセベリアをご覧下さい。

   サンセベリア(ローレンティ)


 サンセベリアの葉挿し/子株の植え替え(1/2)

子株の出た葉を土から掘り出しました。
どの子株も葉の裏側から、
そして、なぜか右に向かって伸びていますね。(笑)

私と同じような時期にサンセベリアの葉挿しをされた、
にゃあにゃ52さんのところでは、水挿しした葉から子株が出たそうです。
私は、水挿しした葉から根が出たとき、土に植え替えかえたのですが、
その必要はなかったようです。(笑)


  サンセベリアの葉挿し/子株の植え替え(2/2)

葉から子株を切り取って、植え替えました。
土は、葉挿しに使ったものをそのまま使用しています。
100円ショップで購入したサンセベリア用の土に、
多肉植物用の土と川砂を混ぜたものです。適当です。(笑)

この子株たちが大きくなったら、
こんな感じの鉢に、

  マットホワイト・ディープボールS

土ではなく、セラミスに植え込みたいと思っています。
タイショーが、葉にスリスリして鉢を倒したりすることがあるので、
セラミスなら掃除が簡単かなと、、、。(笑)

  セラミス室内園芸栽培用土


  セラミス水分感知器  ◆セラミス液体肥料・鉢花専用

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.28 21:50:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.