021065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくプロジェクト

わくわくプロジェクト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

asako2106

asako2106

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Favorite Blog

笑う母には福来る さくらハーモニーさん
Shining mama-母道… wms.sendaikoshigayaさん
ミルフィーユ・ちば ミルフィーユ2010さん
ワーキングマザー日和 eguegu926さん
NECワーキングマザー… Skidamarinkさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoko.mizu@ Re:今年度のWMSを終えて(12/01) asakoさんの「やりきったぞ~!」という気…
asako2106@ Re:あれ!?(09/28) さくらハーモニーさん 鋭いですね~ サ…
さくらハーモニー@ あれ!? asakoさんが2人!?w
asako2106@ Re:面白い~(08/21) のもゆみさん コメントありがとうござい…
さくらハーモニー@ 面白い~ ファシリテーター@練馬・のもゆみです! …

Freepage List

Rakuten Card

Headline News

2010.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、ファシリテーターのasakoです。
11月6日土曜日に、板橋区の常盤台地域センターで
ワーキングマザーサロン@板橋を開催しました。


011 (320x240).jpg


今回は参加者6名でのディープなサロンになりました。
参加してくださったみなさま、
ありがとうございました!!



参加された方の感想の一部を紹介します。

☆様々な立場の方のお話がきけてたのしかったです。
自分が一人の人間として思いや考えを他者に話すチャンスは
意外とないもの(とくに母親になってからは)。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。



☆狭い視点になり、考えても考えても、
正しい答えがないということに対して
少し方向、考え方のヒントをもらえた気がしました。
また、この機会に出会えたことを幸せだと気づかされました。


☆現在専業主婦で具体的に働く状況にもなく、
こういったサロンへの参加は敷居が高かったのですが、
私のような立場でも参加できてうれしかった。
得るものもありました。



☆人生、仕事、子育て、パートナーなど
「自分の全体」を考えることはあっても
話をする場、聞いてもらえる場が今までなかったので
中味の濃い時間になったと思います。
他の方のお話をきけてよかったです。




☆産後働くことで悩んでいる人はたくさんいると知ったこと。
周りの情報にまどわされないで、
自分がHappyと思えることが大事と気づいた。


☆自分と周りにとってHappyな事を選んでいくので間違いはないが、
そのためのグチャグチャな時期があるからこそ、
Happyな選択ができるのだということ。




子どもの離乳食にしても、働くことにしても
実は、選択肢はたくさんあります。

たとえば、離乳食なら
玄米おにぎりからレトルトまで。

働き方なら、
フルタイムで働くのか、
子育てに専念するのか、
自分に合う働き方をつくっていくのか等々


そして、どの選択をしたとしても、
絶対的な正解というものは、たぶんないのだと思います。
だからこそ、私たちは、悩んだり不安になったりするようです。

そんななかで、どうやって選択していくのか。
サロンでは、「自分軸」という話がよくでてくるのですが、
まずは、自分が何に対してhappyかに気付く。
そして、自分や家族にとってhappyな選択をしていく。


だとしたら、今の自分軸=happyってなんだろう?
今回のサロンは、そんな感じで展開していきました。


人生・仕事・パートナーシップを切り口に
「母となった私の働く」を考えてみたい女性の方、
参加をお待ちしてます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.20 21:25:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.