744802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.01.10
XML
近郊の友人が、旦那さまを連れて遊びに(飲みに)来てくれた日に開けたワイン↓

グラハム・ベックの瓶

グラハム・ベック・ブリュット。

大感動の グラハム・ベック 2009 の NV(ノンヴィンテージ)版です。

以前のっけた写真↓

グラハム・ベック

この日は大漁カニパーティーを開催。
例のごとく、楽しく飲んで騒いでとなって料理の写真はゼロ。

今回のグラハム・ベックもスイスイ飲みきって、こちらも写真なし。
空き瓶と使いまわし写真で失礼いたします m(_ _)m

飲み比べてないのでざっくりですが、香りは似たような感じだったような...。
青りんごのような爽やかな香りに、
洋ナシや白桃、はちみつを思わせる甘い香りが見え隠れ(におい隠れ?)。

口にすると...こちらもおいしい!
2009 に比べるとコクが少ないな、と思いましたが、その分若々しい感じ。
そういえば、香りも "成熟" というより "爽やか" だったし。

とりあえず、合わせたものたち食事

フォアグラペーストのちこりのせ
(翌日の料理写真 ('A`))

・焼きたらばがに
・ナッツ(カシューナッツ, ピーカンナッツ, アーモンド)
・フォアグラペースト + チコリ, ミニトマト
・青パパイヤとベーコンの炒めもの


どれにも合いましたが、強いていえばフォアグラペーストに合っていたかな~。

友人夫妻来訪の前日、スーパーでめずらしくチコリを見つけてこんちゃん早速カゴへ 笑。
シェフはどう使うか悩んた結果、フォアグラペーストを乗せてサーブ。
そしたら意外とマッチして美味しく、友人夫妻に好評きらきら

あと、これまた初めてスーパーにて青パパイヤ発見。
こちらもこんちゃん黙々とカゴへ 笑。
はじめて目にする友人夫妻、恐る恐る口にし、おいしい!となってぺろりと完食でした。

(青パパイヤ初出の記事 → )

毎度いきあたりばったり、直前になってバッタバタな状態で
お客様をお迎えしていますが、なんやかんやで丸く収まるので結果オーライということで。
寛大・寛容な友人ばかりでありがたし (‐人‐)

で、グラハム・ベックですが、2009 に比べると、大・感・動とはならず。
けれども、納得 & 満足のいく美味しさ。あっという間に空になったのがなによりの証拠グッド

2009 はシャルドネ 100% で造られているのに対し、
こちらはシャルドネとピノ・ノワールという品種で造られているとのこと。

ヴィンテージとノンヴィンテージ、実は価格差があまりないんですね。
数百円程度だったかな。...ならばまた飲むならヴィンテージかなぁ。

でもこんちゃんは同じくらいのクオリティーだったら安い方でもいいんじゃない?という
意見っぽかったし、ここは価値観でどっちをとるか分かれるところですね ( ̄m ̄*)

そして例のごとく、料理やシチュエーションに合わせて選ぶのも手ひらめき

気軽に飲めて気軽に料理と合わせるのならば今回のノンヴィンテージ、
コクのある料理に合わせてのんびりゆったり楽しむならヴィンテージ、とか。

ちなみにこんちゃんはこのあとノンヴィンテージを注文し、
新年早々友人たちで集まるという鍋パーティーに持っていきましたよ。
わいわい飲むにはもってこい、ということで。

いずれにせよ、ますます南アフリカの株が上がった、大満足の夜となりましたハート(手書き)

---

[ワインメモ]
GRAHAM BECK BRUT NV

原産国: 南アフリカ / ウエスタン・ケープ
品種: シャルドネ 53 %, ピノ・ノワール 47 %
アルコール度数: 12.0 %


---

2009 を 2 本購入済みだけど、こっちもいいわぁ。でも、がまんがまん (´・ω・`)

◆そのほか、楽天市場での グラハム・ベック・ブリュット の取り扱いはこちら◆






おまけ。

めったに買わない縁起物ですが、ついうっかりの数日前。

羊

「干支パン(羊)」

ごちそうさまでしたヽ(*´∀`)ノ



大人になってからひつじの可愛さに気づいた!のクリックをお願いします☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.20 08:58:36
[スパークリング [ 南アフリカ ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.