744942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.02.26
XML
記憶が新鮮なうちに!の心意気。

そんなわけで本日 2 つめの更新です。

渋谷 → 表参道 → 新宿と渡り歩き、
「ワインが好きならぜひ連れて行きたいところがある!」
ということで連れられてきました、銀座。

銀座NAGANO

銀座NAGANO。...ってワインじゃん、みたいな。

ここは「銀座NAGANO ~しあわせ信州シェアスペース~」の名で
昨年 10 月にオープンした長野県のアンテナショップ。

外観も撮ってくればよかったのですが、
まずはワインの誘惑に負け、お店を出るときはワインの余韻で忘れてました。笑

とにかくオシャレで都会的に洗練されたこちらのお店。

お店には長野の日本酒やワイン、ジャムやドレッシングからイナゴまで
長野の特産品がずらりと勢揃い。

イナゴの缶詰も違和感なく置かれているのが凄い。
お店はオシャレなのに。缶詰はオシャレじゃないのに。

で、ぐるりとお店を見た後、友人おすすめのワインの試飲。

店内には小さなバーカウンターがあり、3 席のカウンターチェアもあります。
そこで長野県産のワインが週替わりだったかな?で楽しめるのです。

種類も多く、とにかくたくさん飲んでみたいわれわれは
組み合わせ自由の 3 種お試し、的なものをチョイス。1,200 円ナリ。

赤・赤・赤でもよし、赤・白・ロゼでもよし、
白・白・泡でもよし、とにかく好きな組み合わせで飲み比べができます。

わたしたちはまず赤と白を選びました。

友人が選んだ赤↓

ヴィラデスト・メルロー

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー / メルロー 2013

ここは昨年立ち寄ったところ、朝早すぎてオープンしておらず、
解放されている庭の散歩しかできなかったワイナリー。
ようやく口にできて嬉しいかぎり。

とても飲みやすい。あっさりとしていておいしい。
家で飲むのは濃厚でパンチの効いた赤が多いので、優しさが新鮮。

しばらく放置したらよりおいしく変化。開いた、という状態かな?

次はわたくしの選んだ白↓

たかやしろファーム

たかやしろファーム&ワイナリー / ソーヴィニヨンブラン

...あ、ヴィンテージ忘れた。

ソーヴィニヨンブラン単体が気になっていたので
こちらも飲めて嬉しいわぁ目

白ワインです、という香りに誘われて口にすると
コクと甘味が舌にざざーっと広がっておいしかった!

ソーヴィニヨンブランは系統でいえばシャルドネのような
"洋モノ" 感ありありのぶどうというイメージ。

今度ほかのソーヴィニヨンブランも飲んでみよう。
家にあったかな~?

最後は迷って迷って、白をチョイス↓

楠ワイナリー

楠ワイナリー / 日滝原 2013

えーとすみません、なんて読むのか覚えてない...。

ぶどうはセミヨンとシャルドネ。
色から分かるように、1 本目よりも濃厚な白。

香りもコクもどかーんとあって、これはおいしいです!
南国っぽいトロピカル系の白。
シアワセ...目がハート

おいしいワインを飲んでたら何かをつまみたくなって
ちょっとだけ何かください、とオーダー↓

おつまみ

おつまみセット(名前失念)。

このお店で一番驚いたのは、写真奥の漬物と、
メルローの赤ワインがとんでもなくぴったりだったこと!

友人とふたりでキャーキャー騒ぐほどのマリアージュ。
これすごい。

ほかの赤ワインでも...濃厚なものだとより合いますよ、
というお兄さんの言葉に購入を決意。

そしたら友人がこんちゃんへのお土産に~って買ってくれた。
わーいヽ(・∀・)ノ

家で試すよ!

ちなみにカマンベールと共に、栗のはちみつも出てきましたよ。
小布施(おぶせ)は栗が有名ですからねー。

海外産のものよりもだいぶまろやかでした。
栗のはちみつは苦手なわたくしですが、これなら大丈夫かもしれない。

そんなわけで大満足の長野ワイン試飲会(参加 2 名)でした。

あ、お店では定期的にワインの勉強会なども開催しているそうです。
友人が次回以降の開催日を気にしてました ( ̄m ̄*)

それにしてもこのアンテナショップは人で賑わう銀座の大通りのすぐ近く。
賃料は一体いくらなの?!と下世話な心配をしてしまうほどの場所。

友人が何度も「銀座に出店なんて大丈夫かな~、長野。」
とつぶやいていたのですが、その理由が分かりました。

だって超都会にあるんだもん。
長野出身の友人夫妻が心配するのもうなずけます。

なのでぜひこのお店に足を運んで
長野を盛りたてて頂けたらと思いますきらきら

おいしいワインとおつまみをごちそうさまでした◎



追記。

たかやしろファーム&ワイナリーのソーヴィニヨンブランは
2012 年だった気がする、と友人情報。
自信の度合いは 60% だそうです ( ̄m ̄*)


---

[お店メモ]
銀座 NAGANO しあわせ信州シェアスペース

所在地: 東京都中央区銀座 5 丁目 6 - 5 NOCOビル 1・2・4F

ショップ Web サイト↓
銀座 NAGANO


<< ワイナリーの Web サイト >>

ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
たかやしろファーム&ワイナリー
楠ワイナリー


** 2015/02/24 **


---




小腹満たせてスッキリなわれわれは、このあと帰宅して飲み直します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.14 12:41:21
[そとごはん & そとのみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.