745355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.03.08
XML
昨日は早朝から出かけておりました。
ちょっと楽しいことがあったので、夜はスパークリングワインで乾杯。

帰って飲んだら寝落ちするだろうな~と思ってはいたのですが
こんちゃんのみ寝落ち。( ̄m ̄*)

こんちゃんはずっと運転してくれて、重いものも運んでくれたからなぁ。

で、手持無沙汰になったわたくし、ブログでも書くか...と
写真を選んで、いざ書き始めたところで寝落ちいたしました。

さてさて。

今回は 2 度目のバランス(白)!
大好きなバランス(白)!

( 前回の記事はこちら → )

写真がこれまでになくたくさんあります。
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

そんなわけで、こちら↓

バランス

バランス シュナンブラン / コロンバール。

輸入者はオーバーシーズ。
カルディコーヒーファームが 1996 年に立ち上げた輸入会社です。
カルディ専売のワインなのかな?ほかでも売ってるのかしら?

飲んでみたら相変わらずのおいしさ。
また飲みたくなるおいしさグッド

なんとなく、前回よりやや酸味が強いような?
飲んでるときの体調もあるし、前回の記憶もあいまいになっているかもですが。

合わせたものたち、1 日目食事

ベビーリーフのサラダ
・ベビーリーフのサラダ
 → ワインと野菜はいつでも可もなく不可もなく、なものなのか?


蒸しささみ
△蒸しささみ
 → 限りなく "・" に近い "△"。
   ちょーっとだけワインの酸味がアップした気がします。わずかにね。


しゅうまい
○しゅうまい
 → 何のしゅうまいか失念、でもワインに合いました!


合わせたものたち、2 日目食事

稲庭うどん
○稲庭うどんの沖縄風
 → 沖縄で買ってきたダシを使ったうどん。休日のお昼に。
   キリッと冷やしたバランスとの相性ピッタリ!

この日はめずらしく休日の昼間にちょびっとワインを口にしたくなり、
まだ残っていたバランスを、沖縄風味付けの稲庭うどんと共に。

ダシとワインがそれぞれの良さを主張するかんじでとてもおいしかった!


ベーコンを使ったアヒージョ
◎マッシュルームとベーコンのアヒージョ
 → しつこくアヒージョ。ワインの甘味アップ!トロピカル感アップ!
   ぴったりですよ、これは。

スーパーでめずらしくマッシュルームが安売り。
これは!と思って大人買いをし、白とブラウンの 2 色とベーコンを
使ったアヒージョを作ってもらいました目がハート

粉チーズとブラックペッパーを加えることでさらに
風味豊かなアヒージョにハート(手書き)


合わせたものたち、3 回目食事

カツオのたたき
・かつおのタタキ
 → 可もなく不可もなく。臭みもなくて問題なし。


レバ刺し
×レバ刺し
 → レバーの臭みが出た。

レバ刺し自体はとてもおいしく、生臭さは感じられず。
バランスと合わせることで、臭みを感じてしまう結果に。残念。
さすがに白とは難しいか。


モンドール
△モンドール
 → 出ましたモンドール!今回は焼いてみました。

今まで合わせたワインの中では、バランスが最も合うワインです。
限りなく "・" に近い "△"というところ。惜しい!


そしてワインですが、3 日目になって香りが変わりました。おぉ~。

開けたときは甘く控えめに香っていたバランス。
アプリコットとか青りんごとか。

3 日目には「バナナだ!」とはっきり分かるほどの香り。
急に南国の雰囲気漂う陽気な感じに。すごい。


合わせたものたち、4 回目食事

いかの生姜醤油焼
・いかのしょうが醤油いため
 → 意外なほど可もなく不可もなく。もっと合うかと思った。


ブリの刺身
○ブリの刺身
 → 脂ののったブリとバランスの相性よし。


ほぐレッツ
・かにかま(ほぐレッツ) + 水菜
 → 水菜とはやっぱり可もなく不可もなく。かにかまとも無難にマッチ。


もう何日経ったのかを数えるのも面倒な状態に。
最初に開けたのが 2 月 19 日で、最後に開けたこの日は 3 月 5 日。

さすがに最後は酸っぱくなってしまいましたが、
思った以上に長持ちして驚きました。

数日飲んだあとはしっかりとふたを閉め、
冷蔵後で動かさずにいたのがよかったのかも?

3 月 4 日に開けて、一気に酸化が進んだように思います。

そんなわけで、いろいろな表情を見せながら長く長く楽しませてくれた
バランスの白、ますます好きになりましたハート(手書き)

最初は穏やかめな陽気さを感じたのですが、
次第に日差しの強い南国を思わせる、さらに陽気ではっきりとした雰囲気に。

面白いワインだなぁ。

ちなみにこんちゃんは終始一貫して「ふーん」という反応でした。
わたくしに合っているワインのようです。

カルディ行ったらまた買おう (●´艸`)


---

[ワインメモ]
Balance Chenin Blanc Colombar 2014

原産国: 南アフリカ
品種: シュナンブラン, コロンバール
アルコール度数: 12.5%


---

南国気分に浸れますヽ(・∀・)ノ









ひとつの記事が長いと、スクロール操作も疲れますよね。
本日もお付き合いくださり、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.18 14:32:26
[白ワイン [ 南アフリカ ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.