745502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2015.08.10
XML
こんにちはヽ(・∀・)ノ

今回のブログ記事、通算 200 件目です。わーいわーい。

ここまで更新が続いているのはアクセスしてくださる皆さんと
シェフおよびアドバイザーこんちゃん、
そして、わたくしの把握しているコアなファン 2 名のおかげです。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

この夏も元気に飲みます!

というわけで、温存していた 1 本を開けました。

辛口ブームが続いていたので、購入店での「やや甘」表示が引っかかって
開けられずにいたという↓

ディービー・クラシック

デ・ボルトリ・ディービー・クラシック。

オーストラリアのスパークリングです。
購入価格 930 円(税抜)という、お手頃ワインでございます。

よく冷やしてからオープン。

青りんご、ヨーグルト、はちみつ...、カヴァに似た香りが食欲をそそります。

そして色がキレイなレモンイエロー。
写真がなくてごめんなさい。でも本当に綺麗な色をしていました。

飲んでみると...おいしい!コクがあって甘みも感じられるおいしさ。
渋味やえぐみもなく、クイクイいけます。

香りの印象はありがちなワインかな、と思いましたけど
味がイイ。゚+.(・∀・)゚+.゚

「やや甘」表示でしたが、「辛口」寄りの甘さだと思います。
「甘口」のほうが遠い感じ。

はつらつとした発泡性で、泡の大きさはほどほどか、やや細かめ。

お気に入りスパークリング、甲州 酵母の泡 に甘味を加えて
ざっくりとさせた感じ(繊細さを抜いたともいえる)。

恰幅のいい白人ファミリーが陽気に飲んでそうな、明るい泡です。

ちなみに、おなじワイナリーのスパークリングを以前飲んでいます。
これもおいしかったなぁ。(●´艸`)

合わせたものたち食事

えいひれ
・えいひれ

グリルで焼いたもの。よく分かんないけど(珍味らしい)、ウマー(゚д゚)


サムソーチーズ
・サムソーチーズ

ストックがなくなりそうな今日この頃。
たっぷり楽しんだことだし、そろそろ違うチーズに挑戦しようかしら。


肉じゃが
・肉じゃが

めちゃウマ!おかわりして食べました。
肉は肉でも、鶏肉を使ったヘルシー肉じゃが。

牛肉とはまた違うおいしさとさっぱり感。
ふるさと納税でゲットした、鳥取県のお肉です。おいしいよ~。


冷奴
・冷奴

前日に半丁食べたので、その残りを。


卵焼き
・卵焼き

めずらしく朝ごはんのおかずが残ったので。
だしの味がきいた、おいしい卵焼き♪


以上、どれともよく合いましたヽ(・∀・)ノ

ちなみにこんちゃんは「いいところをつかれたな」と言っておりました。
いろんな人に受けそうで、ちょうどよいワインだそうですよ。

美味しかったのですがディービー・クラシック、
飲みきれずに少しだけ残りました。

翌々日の朝、写真を撮るために残りをグラスに注いでみると、まだしっかり発泡する!
興味をそそられて朝からワインを口にしてみました。

そしたら、まだ泡がはつらつとしているではないか!
えぐみ、渋みが出てきましたけど、フツーにおいしかったです。

そのまま冷蔵庫に入れてあっただけなので、強さにびっくり。
ほんの少ししか残ってなかったのになぁ。

ディービー・クラシック、わたくし評価アップです。( ̄m ̄*)

そんなわけで、飲みやすくておいしく、強さもありそうなこちらのワイン。

甘みのないスパークリングが苦手、飲みやすいスパークリンがいいな、というかたに
ぜひ試してもらいたい 1 本です◎


---

[ワインメモ]
DE BORTOLI DB Classic NV

原産国: オーストラリア
品種: サルタナ主体, ピノ・ノワール 10% 程度
アルコール度数: 11.0%


---

あんまり見かけないワインだったりする。





今はこちらのラベルにリニューアルしたっぽい↓










今週以降、ブログの更新頻度が落ちそうです。どうぞよろしく。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.10 11:16:56
[スパークリング [ オーストラリア ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.