742642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.02.29
XML
こんにちはヽ(・∀・)ノ

先週はサントリーさん主催、日本ワインイベントに参加してきました。
わたくしの参加は 2 回目でして、前回の記事はこちら。→

まずはサントリーさん、そして参加されたブロガーさん、
楽しく素晴らしいひとときをありがとうございました。m(_ _)m

前回は、えも言われぬ緊張に襲われていたわたくしですが
今回は 2 度目!もう大丈夫!と思ったけど、全然大丈夫ではありませんでした。

なぜなら。

想像を絶する(← 事前にお店の場所しか把握してなかった)
ハイクラスなお店へのご招待だったのです。

友人に「六本木行くのにこんなじゃダメだよ!」と言われながら
服の毛玉を取ってもらってからの来店だったのですが、そういうお店だったんです。

友よ、毛玉といい送迎といい宿泊といい、すべてありがとう。
今度はちゃんと下調べするよ。
そして早く風邪が治るといいね。お大事に。(u_u)

でですね、訪れたのは瀬里奈 本店さん。

翌日、東京に住む親戚に今回の話をしたら
口をぱかーんって開けてたんで、そういう(どういう?)お店です。

今回もサントリーさんが日本に、いや、世界に誇る
日本ワインと、和食のマリアージュを楽しむお食事会。

サントリー日本ワインイベント

サントリー 担当 C さん作の鶴がお出迎え↓

鶴と席札

実は来月へとつながる序章の会なんだと気付いたのは
食事会が始まってからでした。

まずはワインリスト。

サントリー日本ワイン

・登美の丘 甲州 2014
・登美の丘 シャルドネ 2013
・登美の丘 赤 2012


豪華すぎる。

登美の丘ワイナリーの課長さんがスーツの上に作業着を軽くまとい、
サントリーワインの歴史に始まり、現在の日本ワイン市場についてや
自社畑でのワイン造りの様子など、これぞリアル!というお話を聞かせてくださいました。

ふれる機会があれば、また後ほど。
まとめ記事でリンクも貼るので、ほかのブロガーさんのお話も参考にされたし。

食事は写真でざざっと。
今回もいわずもがな、な美味しさでございました。

前菜三品
・前菜三品 ごま豆腐生うにのせ, 法蓮草とわらびのお浸し, 特撰牛炙り寿司


お造り
・お造り 鮪, 鯛


盛り込み料理
・盛り込み料理
銀だら西京焼き, かにサラダ, 青森県産 帆立のバター焼き, 鹿児島県産 新筍の唐揚



台物
・台物 特撰牛サーロインステーキ

今回、わたくしにとって重要な役割を果たした↓
ステーキのたれ
ステーキのたれ。


食事
・食事 ガーリックライス, 香物, 汁


杏仁豆腐
・デザート 杏仁豆腐


以上でございます。

書きながら、あれはブリじゃなくてタラだったのか!とあらためて気づくあたり、
どれだけ緊張していたのか、もしくは酔っていたのか...。

しかも写真撮り忘れましたけど、途中でグリーンサラダも食べていました。

今回は飲むのと食べるのとに一生懸命すぎて、
あんまり写真を撮ってないんですよね..._| ̄|○

こんなわたくしではございますが、次回よりワインの紹介とともに
詳細をアップさせてくださいませ。

続く。

---

[お店メモ]
瀬里奈 本店

所在地: 東京都港区六本木 3 - 12 - 2

交通:
地下鉄日比谷線六本木駅3番出口 徒歩3分
地下鉄大江戸線六本木駅5番出口 徒歩1分

お店の Web サイト → 六本木 瀬里奈 本店


** 2016/02/24 **


---

◎関連ページ
日本ワイン サントリー
サントリー日本ワイン体感イベント まとめ と、おまけのワイン展。



おまけ。

リーデルのワイングラス、その脚の細さにうっとり。

リーデルのワイングラス

使い心地も抜群。








続き待ってるわよ!のクリックをお願いします。゚+.(・∀・)゚+.゚





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.29 15:38:47
[ワインイベント・ワイナリー訪問など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.