742581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.07.11
XML
毎日暑いですね。

こんちゃん帰宅後、たいてい「今日は何飲む?」と聞かれるのですが、
「泡か白」とまるで定型文のような返ししかできないわたくしです。

そんな日に、まさかの赤い泡という変化球↓

ランブルスコ

クエルチオーリ・レッジアーノ・ランブルスコ・セッコ。

香りはラズベリー、そして、ぶどうガムを噛んだときの感じ。
色濃く香る、ぶどうガムの感じ。笑
そしてなんとなく、生っぽい感じ。果実味のあるといいましょうか。

味はちょっと酸っぱめの、ぶどうジュースみたいでおいしいです。
大衆的な味わいで甘さ控えめのランブルスコ。

泡は普通の大きさでしっかりと。
口の中ですぐ消えるような儚さがあり、強くもなく弱くもない発泡です。

ところで、ランブルスコってどのグラスで飲むのが
いいんでしょうかねぇ?σ(゚・゚*)

合わせたものたち食事

山本式とチーズ
◯ニラとまいたけの山本式
△チーズ(サムソー?)

◯ニラとまいたけの山本式
ちょっと塩味が足りず、後から追加しました。
まいたけの旨味と、ニラの風味がおいしかったです。

ワインとはなかなかの相性。ぶどうの風味がアップした気がします。

△チーズ
久しぶりに登場のチーズ。
なんだかよくわからないけど、おいしいチーズ。サムソーと推測。

ワインとは意外にもイマイチでした。
ちょっとだけチーズの生臭さが出てしまう結果に。
まあ、問題なく合わせられる程度のものではありますが。


アヒージョ
・アヒージョ

これまた久しぶりのアヒージョ。この料理もまた味付けが薄かった。_| ̄|○
後からステーキシーズニングをふりふり。

おばあちゃんのにんにくがとてもパワフルな一品となりました。
やっぱりアヒージョ、おいしいわぁ。


ミニピザ
・こんちゃん特製 ミニピザ

紫タマネギが効いていておいしいミニピザ。
ワインの味わいが戻る相性です。


タンドリーチキン
・こんちゃん特製 タンドリーチキン

前の晩に食べる予定だったので、下味しっかり。お酒のつまみにぴったり。
すごくおいしいです。お肉も柔らかく、プレーンヨーグルト効果ですな。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

なんかこう、ワインにも料理にも変化のない場合は
特に何も触れないようにしております。
これは...!! というときには、しっかり書きます。( ̄m ̄*)

で、料理と合わせるのが意外に難しいランブルスコでした。
なんというか、優しいんだけど、意外に頑固な感じ。

ただ、料理の邪魔をするということもなく、
ワインのおいしさに変化もなかったので
いつの間にかほぼ飲み切りました。

ちなみにランブルスコというのは(←今頃)
イタリアのエミリア・ロマーニャ州にて
ランブルスコ種で作られる、赤いスパークリングワインのこと。

天然の弱発泡性ワインでして、
ちょっとだけ甘さのある飲みやすいものが多い印象。

当たりはずれもあったりするので一概には言えないけれど、
ちょっと目先を変えたワインが楽しみたいときにオススメです◎

---

[ワインメモ]
Quercioli Reggiano Lambrusco Secco

原産国: イタリア / エミリア・ロマーニャ
品種: ランブルスコ・サラミーノ, ランブルスコ・マラーニ
アルコール度数: 11%


---

同じワインを名古屋駅の北野エースで見かけた気がします。



取り扱い多数。




◎関連ページ
◇以前登場したランブルスコ
Formigine Pedemontana Lambrusco Grasparossa di Castelvetro
(フォルミージネ・ペデモンターナ・ランブルスコ・グラスパロッサ...)

Doneli Lambrusco di Modena Secco (ドネリ・ランブルスコ・ディ・モデナ・セッコ)
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はイタリアのランブルスコ♪







たまには赤い泡ワインもいいものですな。(´ω`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.11 17:08:02
[スパークリング [ イタリア ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.