744949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.08.04
XML
日本ワインと BBQ の会で飲んだ、
サントリーさんご提供のワインを紹介します。

ちなみに、ワイン名の前の数字はワイン会での
提供順となっています。d(・∀・*)

まずは↓

かみのやま シャルドネ

3. サントリー ジャパンプレミアム かみのやま シャルドネ 2014
4. サントリー ジャパンプレミアム かみのやま シャルドネ 2015


山形県は蔵王山麓で採れたシャルドネを使用とのこと。
山形はさくらんぼのイメージが強いけど、おいしいぶどうも育ちそうだな~。

で、2015 の方が、より酸味が効いている味わいでした。
若いからでしょうかね。σ(゚・゚*)

わたくしの好みとしては、まろやかな 2014 のほうかな。

とても美味しかったので、おかわりをしようとしたら、終わってました。
まあ、12 人で飲んでいるのでね。笑

そこで、まだ残っていた 2015 をおかわり。
口の中をさっぱりさせてくれる、爽快な味がおいしい白ワインです。

BBQ に合うなぁ。(´ω`*)


続きまして↓

塩尻メルロ

8. サントリー ジャパンプレミアム 塩尻メルロ 2012

常温の提供になってしまい、残念。
もう少しだけ冷えていればちゃんとした味がわかったような。

このあたり(温度管理)の難しさが BBQ のネックなのかなぁしょんぼり


そして↓

登美の丘 ロゼ

1. 登美の丘 メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2014

おいしい!ヽ(*´∀`)ノ
2012, 2013 に続き、新ヴィンテージの 2014 が飲めるとは!

さっぱり飲めて、野菜にも肉にも合うパワーを発揮しておりました。
BBQ にもぴったり。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

ちなみに、今回のワイン会ではあまり香りを確かめておりません。

なぜなら、BBQ 会場では野菜や肉の焼ける、
芳しい香りに満ち満ちていてワインの香りがよく分からないから。汗

あとは BBQ という雰囲気が、
生真面目にワインを飲もうとする気持ちを削いでいきます。笑

そんな中でも登美の丘のロゼは BBQ にぴったりな 1 本でした。
シャルドネもよかったんですけど、ロゼのほうがさらに合うかと。

かしこまった席や料理にも、カジュアルな BBQ の雰囲気や料理にも、
そんな両極端ともいえるものに合う柔軟性を発揮したこのロゼはさすが。

日本ワインのオールラウンダーですね。d(・∀・*)

サントリーさんのワインでどれがおすすめ?と問われることがあれば、
「登美の丘 メルロー&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ」と即答したいと思います。

「登美」も間違いなくおいしいんですけど、
味や値段、気軽に勧められる度合いなどのバランスを考慮すると、
登美の丘のロゼに軍配が上がりますね。

新ヴィンテージの 2014 が本格的に販売されるようになったら買おうっと。

サントリーさん、素晴らしいワインをごちそうさまでした◎

---



◎関連ページ
◇サントリー日本ワイン体感イベントにて
登美の丘 メルロ & カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2013
◇家で 2012 と 2013 をじっくり飲み比べ
登美の丘 メルロ & カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ を飲み比べ。【前編】
登美の丘 メルロ & カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ を飲み比べ。【後編】





2016 年は、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集






それにしても、サントリーさんのワインは種類が豊富ですねぇ。(´ω`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.20 15:34:10
[ワインイベント・ワイナリー訪問など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.