744796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.09.23
XML
豪華すぎるワイン会の翌日のお話。

午前中は倉敷の美観地区を散策、
エシェ蔵さんの粋な計らいにより、くらしき川舟流しも体験。

エシェ蔵さん、前の晩に続いてありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ

夕方まではまだまだ時間がありましたので、
午後から「ふなおワイナリー」を訪問することにしました。

市内にある、ふなおワイナリーに向けて車を走らせます。
本日もこんちゃんの運転。なぜならわたくし、こんちゃんの車を運転できないの...。

そんなこんなで到着したふなおワイナリー。

ふなおワイナリー

...ふなお?人の名前?と思っていたら、
町の名前「船穂(ふなお)」が由来でございました。

中に入るとお客さんが 1 組と、対応されている方が 1 人。

店内を見ながらうろうろしていると、
畑で作業していたであろう男性がやってきてくれまして。

少し話をしたあと、さっそく試飲へ。

試飲

こちらのワイナリーで取り扱っているのは、
マスカット・オブ・アレキサンドリアのワインが中心。

もぎたての甘~いマスカット・オブ・アレキサンドリアと共に、
甘口から辛口までのワインを少しずついただきました。

どちらかというと、生で食べたぶどうのおいしさの印象が強く残ったかな...。

ワインもおいしかったんですけど、果実味を活かしたような
リキュール要素の強いワインといいましょうか、
ちょっとわが家の食事に合わせるのは難しいかもしれない、と思った次第です。

ひとつ、これはいいことを聞いた!と思ったのは。

甘口ワインに氷を入れるという、まるで梅酒をロックで飲むような楽しみ方を
伝授していただきまして、「楽しみ方は自由だよ!」というお話がぐっときました。

氷を入れて飲んだら美味しかったな~。

家でもデザートワインを飲むときにやってみよう。(●´艸`)

その後試食させてもらったマスカットのジャムがとてもおいしくてですね、
朝食べるヨーグルトに使いたい!ということでジャムを購入。

この頃には何組かのお客さんが新たにお店を訪れ、
あまり広くない店内がごちゃごちゃした状況に。笑

試飲も買い物も済んだわれわれはお店を後にしました。

そうそう、お店のすぐ近くにはハウスが。

マスカット・オブ・アレキサンドリア

思わず「でかっ!」とつぶやいてしまったほどの
立派なブドウがなっておりました。お・おいしそう...!!

ふなおワイナリーさんは「農家さんを支える」、
「オフシーズンでも船穂町のブドウを紹介できる」、
という理由と目的で設立されたワイナリーなのだとか。

ワインを造るためにぶどうを育てる、ではなく、
ブドウをアピールするためにワインを造る、というのは初耳な理念。

果実味と甘味のある、親しみやすいワインを飲むことで
「甘いお酒好きな層」がワインに興味を持ってくれたら一挙両得ですね。

ひとりでも多くの人に、ワインへの親しみを感じてもらえたらと思います。(´ω`*)

そして、船穂町のおいしいブドウも知ってもらえますように◎


---

[ワイナリーメモ]
ふなおワイナリー

◆所在地
〒710-0262 岡山県倉敷市船穂町水江611-2

◆Web サイト
ふなおワイナリー


** 2016/08/28 **


---

ないよなーと思って検索してみたら、



あった。(ノ゚ο゚)ノ

試飲できなかったけど、スパークリングもあります。



探してみるものだなぁ。(´ω`*)




◎関連ページ
◇豪華すぎるワイン会の様子はこちら
倉敷ワイン会にて、理解不能なほどの豪華なワインと食事を楽しみました!
◇エシェ蔵さんのブログ
ふなおワイナリー
◇こんちゃんのブログ
岡山ワイン修行の旅 ---ぱんだしゅりけんさん主催イベントへ---(Vol.3)






2016 年は、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集







果物王国、岡山らしいワイナリーでした。d(・∀・*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.23 14:17:54
[ワインイベント・ワイナリー訪問など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.