283023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和を楽しむ

和を楽しむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「振袖は何歳まで着ていいのでしょうか?」

よくいただく質問です。

振袖は未婚の女性の礼装、留袖は既婚女性の礼装なので、

結婚したら振袖は着られないということにはなるのですが・・・・・

衣服の歴史の中では振袖にも変遷があったわけです。



袖が揺れ動く様・・・振れる様子を取って振袖という名前があり、

花嫁衣裳で着た振袖の振りを留めた着物が留袖ですが(もとは留袖には振りがなかった)

江戸時代以降帯幅が広くなると、留袖にも振りが出来ました。


昔は子供の体温が高いので、その熱を発散させるために振りがあったそうです。



現代では振袖は成人式の衣装であって、

成長を祝って誂えるものではなく、

成人式に着るためだけにレンタルする傾向が強くなっています。



振袖を誂えた場合は、成人式以外ではお友達の結婚式でしか活躍の場はなく、

自分の振袖をお持ちの方でも着用する回数は一桁くらいなのではないでしょうか?!




未婚女性の礼装なので、結婚してからは着られないということになりますが、

10代で結婚された方が絶対着てはいけません!!とうのもかわいそう(^^;)


なので、TPOをわきまえれば、ミセスでも振袖で良いと思います。




と、いうことで、

クリスマス振袖パーティーのフライヤーが出来上がって来ました(^^)



101115_205201.jpg



まあ、これが言いたかったということなんですが(笑)


イベントなのでみんなで振袖を楽しみましょう!!


もし、振袖をお持ちなら、

是非それを着て頂きたいです。


箪笥の中にずっと入れたままでは、振袖も輝く機会がありません。


身に着けて頂いてこその着物ですね!!


帯結びはお太鼓でも良いと思います。






大人な貴女の振りが揺れたら・・・・



それはきっと、大人かわいい!  でしょう!!







ロゴ1_横-1.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.15 21:36:24
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.