562821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WALNUT BISCUIT

WALNUT BISCUIT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

March 13, 2008
XML
カテゴリ:自家製パン

 

大事なぶどう酵母ちゃん、本日無事、酵母おこし完了致しました♪ 。。(o^-^)b

 

 前回までの様子はこちらで・・・

 

3日目は、帰宅して取り出すと、野菜室の中でも発酵は進んでおりました。

酵母おこし 3日目 

ビンの中が曇っていますね~♪

で、少量の粉と水を加えてサッと混ぜ、再び壜に戻します。

酵母おこし 3日目-1

この後又もおこたの中で3時間。

酵母おこし 3日目-2

2倍以上に膨らんでおります!!

毎度、見るたびに感激!!*^0^*

で、又 一昼夜 野菜室へ。。。

 

4日目は映画なんぞ観てきてしまい、帰宅も遅くちょっと心配!!

イソイソと取り出すと、元気にすくすく育ってました♪♪

本当に偉いよ! 酵母ちゃん♪

ぶどう酵母おこし 4日目

後はもう習慣の様に、取り出して粉と水を混ぜて再投入の繰り返し。

 

ぶどう酵母おこし 4日目-1

慣れてきたとはいえ、毎度これで良いのか?という不安は残りつつ、

ま、何とかなるかと、瓶に戻しております。(混ぜ過ぎない、という注意がね、難しい!)

ぶどう酵母おこし 4日目-2

ハイ、又3時間後にはこの通り!

本当に、酵母の力には驚かされます!!

 

いよいよ最終段階。

がんばっちくれ~、と声を掛けて野菜室へ。。。。

 

 

そーして、いよいよ最終日!!! 

。。。(>_< )。。。

ドキドキしながら、取り出します。。。

 

じゃ~~ん!!

 

ぶどう酵母おこし 5日目

 

やった~~♪♪ 

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 

す、すごいです!!

 感無量!!!

う、嬉しい~~♪ \(^∇^= )/ ♪

 

興奮しつつ、デジカメを取りだす私の横で、ボーイズも参加!

 

「 すげ~♪ かもしたぜ~♪♪ すげ~♪ 」

 

競い合うように、それぞれ携帯からカシャカシャ撮っております。。(爆

 

あ、かもされてる、って最近の我が家の流行り言葉なんですの!(^m^*) 

「か~ちゃん、これ読んでみぃ」と長男に渡された数冊のコミック。

もやしもん」 

なんやこれ~。。(@_@;) 

どー考えても私の趣味じゃない! と思いつつ「読んだ?読んだ?」とせかされ、

しょうがないな~と読み始めると、これが意外と面白いのよ(笑い

それが、主役?はあらゆる菌や酵母やらで、まさにタイムリー(^m^*) 

味噌やらお醤油やらお酒やら、考えると日本の食文化って発酵文化なんですよね。

見えない世界で、こんなにいろんな菌が働いているのね~と、ビックラですよ!!

 

で、私がパンを焼くたびに、ボーイズとの合言葉は

 

「かもしちゅう?」 「かもされてる~」

 

※ 話についてこられない夫、一人蚊帳の外。。。(爆

 

わはは。。。これぞ、生きた教育? あ、ただのお馬鹿一家でした?(・_*)\ペチ

 

何はともあれ、無事に酵母ちゃん育ってくれて、ほんとに嬉しいです♪♪

ありがとう♪

 

今週半ばから仕事が忙しくて、体調不良もあったりで、かなりへばっていたのだけれど、

(そーいう時に映画なんて観に行っちゃう、愚かな私・・・)

ヘロヘロで帰宅して、酵母ちゃんを取りだすのが楽しみであり、癒しでもありました。。

(皆様、猫ちゃんや犬ちゃんで癒されているのに、私は酵母かぁ~。。。う~む。)

 

って、ここからが本題ですね。。

 

さ、週末はパンを焼くぞ♪♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 14, 2008 03:36:12 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.