364976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

好奇心ネットワーク

好奇心ネットワーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月07日
XML
カテゴリ:その他きもの関連
実は少し前、クリアランスセールで着物を手に入れました。

表地裏地とも 絹100%
染色:日本
縫製:中国
のプレタ着物

「お仕立て代だけでも1万円以上するのに、生地も正絹、しかもブランド品の友禅小紋がこのお値段だなんて・・・。」

という文句。

18,900円 税、送料込み。

縫製が中国という点が引っかかりましたが、素材が絹の上、仕立て上がりでこの価格だったら許せる範囲かなと思い、ポチしました。
プラス9,975円で撥水加工もお願いしましたが。

届いて早速段ボールから出すと・・・。
かつてないほど軽い!袷のはずなのに何で??

衿の部分がおかしい。
なんと片方のスナップが外れています。

少し触るだけで糸が見えるほどの胴裏のたるみ。
いいえ生地が薄い、薄すぎる。
破れてしまいそう。

これまでの手持ちは、有名デパートたとう紙に包まれた祖母着物、銀座もとじで仕立て直ししてもらったもの、仕立て代の高かったチェーン呉服店の着物。
どれもこんなことはなかったのです。

価格帯によって生地や縫製は比例するモノということは分かっています。

洋服ではそれ程こだわらなかったのに、目が肥えたのでしょうか。
でもね、一般に着物は洋服より長く着たい。縫製はしっかりしてくれなければ困ります。

早速店にメールし、返送しました。
スナップの件だけでなく、あわせて縫製も見てほしいと添えて。

数日後、打たれた詫び状共に返送されてきましたが、縫製のことは何も書き記されていませんでした。

スナップを縫い直すのも大変だったろうに、気がつかなかったのか?

比較して初めて縫製の善し悪しが分かりました。
勉強になりましたよ。

やりとりをしている間にぐんぐん気温が上がってきたので、外に来て出るのは10月からです。

安いので冒険色、赤にしましたが落ち着いた赤だったのでホッとしました。
秋にお披露目。

***************
他の方の失敗話

お茶の先生のお母様が、色が気に入って1万円の反物を買ったけれど、ちょっとしたことですぐシミになり染み抜きが重なりイヤになってとうとう処分してしまったそうです。
生地がペラペラだったともおっしゃっていました。

生地の善し悪しでシミが出来やすさは変わるのでしょうか。

着物世界 最新レビューランキング>>
楽天内の膨大なショップと商品を購入者の感想からチェック



きもの空港きもの空港 搭乗口着物世界




ブログranking
初めての着物世界





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月09日 00時03分13秒
コメント(4) | コメントを書く
[その他きもの関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.