2398679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動物の遺棄

他のニュース記録はコチラから



【2011年】


ニャンで捨てたの セレブ猫27匹、花博公園で保護

 高級猫のアメリカンショートヘアが、大阪市鶴見区と大阪府守口市にまたがる花博記念公園に相次いで捨てられ、26日までの1週間に計27匹が保護された。大阪府警は、繁殖業者らがまとめて遺棄した疑いもあるとみて、動物愛護法違反容疑で捜査を始めた。

 地元の人たちの話では、最初は20日、園内の木によじ登って下りられなくなった猫1匹が救出された。翌21日に4匹、22日には8匹が保護され、その後も園西部の草むらで連日見つかっているという。汚れはなく栄養状態も良いといい、何回かに分けて捨てられたようだ。生後半年から1年ほどの若い純血種とみられ、うち3匹は妊娠していた。

 保護活動を続けている地元の女性(52)は「少し目を離したすきに大量に捨てられた。いたちごっこがいつまで続くのか」とため息をつく。公園内にはまだ数匹おり、「野良では生きていけないのに」と危ぶむ。

 アメリカンショートヘアは数万円から20万円前後で取引されるが、繁殖業者によるとここ数年、人気は下降気味という。業者が売れ筋の種類に替えようとまとめて捨てた可能性もあるとみるが、「売り物になりそうな猫を捨てるのは理解しがたい」と話す。

 保護された猫を預かっている「猫の幼稚園」(大阪市淀川区)の伊與田(いよだ)道代さん(44)は「どの猫も状態が良くて人なつこい。大切に育てられていたのでしょう。でもどんな事情があろうと、動物を捨てることは犯罪」と話す。

 今後、猫の健康状態をチェックし、生涯にわたり責任を持って世話をしてくれる飼い主に譲渡を進める方針だ。希望者はホームページ(http://3rd.geocities.jp/nekonoyoutien)で条件を確認の上、問い合わせはメール(nekonoyoutien@yahoo.co.jp)で。(机美鈴)

(2011年2月26日17時5分)



【2010年】

山中にトイプードルなど12匹、業者が遺棄か

保護された小型犬(岡山市北区の県動物愛護センターで) 23日午前8時20分頃、岡山県吉備中央町尾原の山中で、迷い犬を見つけたと住民の女性から岡山北署に通報があった。

 同署員や町職員がトイプードルやポメラニアンなどの小型犬12匹を確認し、保護した。いずれも健康状態は良いという。

 首輪はないが、手入れが行き届いていることから、同署はペット業者などが捨てた可能性もあるとみて、動物愛護法違反(遺棄)の疑いで捜査している。

 同署や県動物愛護センター(岡山市北区)によると、12匹のうち同センターで保護している11匹は、トイプードル5匹、ポメラニアン3匹、ペキニーズ2匹、ヨークシャーテリア1匹で、別の1匹は住民が保護を申し出、自宅で飼育しているという。

(2010年8月24日11時08分 読売新聞)





他のニュース記録はコチラから




© Rakuten Group, Inc.