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さすらいびーぐる

さすらいびーぐる

ファミナツ100。

一応50音順です。


・アーバンチャンピオン

 対戦格闘ゲームのはしりだと私は思っています。
 昔、弟がかなり進んでいたままテレビの電源だけを消して
 幼稚園に行ったのをみつけて、勝手にプレイして、
 すぐゲームオーバーになったので証拠隠滅したのはいい思い出です(笑)。

・アイスクライマー

 2Pプレイ友情破壊ゲーム(笑)。
 ジャンプ操作が難しく、ボーナスステージでよく即死していました(笑)。

・アトランチスの謎

 いまだに最後の面がクリアできません…orz
 エンディングで助ける主人公の師匠はあまりにも有名なあの人…。

・イーアルカンフー

 大学の友人が、しゃがみパンチで敵の女キャラを
 パンチすることを"おまんたパンチ"と言っていたそうです(^^;;
 三角飛び蹴りが決まると見た目はかっこいいですよね。

・1942

 今プレイするとかなりシンプルなのですが、
 パワーアップやボス戦が楽しいシューティングゲームでした。
 独特の世界観もまたたまりません。

・いっき

 竹やりを取るとかえってパワーダウンしてしまうという…(^^;;
 鎌が半自動追尾なので、近くに敵がいても当たらない当たらない…。
 隠れキャラのバカ殿探しは結構頑張りましたよ。

・ウィザードリィ2

 ウィザードリィ5の次に買ったのがこのゲーム。
 Wizシリーズはやりこめることもあって、魅力たっぷりでした。

・エキサイトバイク

 ポケットモンスターイエローの「なみのりピカチュウ」
 って、思えばこれが元になっているミニゲームですよね。
 いまだに友達に勝てなくて悔しい思いをします(つд`)

・エクセリオン

 慣性のある独特なシューティング。
 当時ABボタン同時押しで3連射できるのを考え出したのは
 ひそかに自慢だったり。

・エレベーターアクション

 敵の倒し方が色々あったりと、いまだに好きなゲームです。
 やってるうちに結構自分の中でスパイとして盛り上がってくる
 ゲームだったりします(笑)。

・キャプテン翼2 スーパーストライカー

 アイディアが斬新ですよね。
 「ガッツがたりない!」、「てきの10ばん ふっとばされた~!!」
 など名言も多いゲーム(笑)。

・ギャラガ

 敵にさらわれて取り返すことでパワーアップという
 リスクを伴うパワーアップが好きでした。
 でもやられると残機が減るし弱くなるしで、しょんぼり。

・キングコング2 怒りのメガトンパンチ

 未だにクリアできる得意なアクションゲーム。
 当時コンティニューコマンド見つけたのにゲーム雑誌に送らず、
 そのうちに他の人が見つけたのが掲載されて、
 ちょっと悔しい思いをしたりしました(^^;;

・キン肉マン マッスルタッグマッチ

 ブロッケンジュニア使用禁止は誰もが経験しているのでは?(笑)
 テリーマンのほうが実は反則的に強いのですけれどね。

・グーニーズ

 今遊んでも面白いですよね。
 版権さえなければバーチャルコンソールに出られそうなのに…。
 エンディングが綺麗で大好きです。

・クォース

 一度紹介していますが、このシンプルさが一番の売りかな。
 対戦が面白くて熱くなれます。

・グラディウス

 上上下下左右左右BAはあまりにも有名。
 とはいえ、私はモアイまでしかいけないのですけれどね…orz

・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

 この前紹介したばかりの作品。
 バラエティに富んだ面と隠れキャラクター、
 裏技にわくわくしたゲーム。

・けっきょく南極大冒険

 キャラクターが愛らしいのですが、
 結構クリアするにはシビアなゲーム。
 スピードを変えられるのを知らないとクリアできません(笑)。

・サーカス・チャーリー

 いくつかのミニゲームからなるのですが、
 実はジャンプのタイミングだけからなるという
 ゲームだったりします。
 にもかかわらず、意外とそれに気付かずに遊べてしまうという
 不思議なゲーム。アイディアの勝利なのかなぁ。

・さんまの名探偵

 これも以前取り上げたことがあります。
 ドット絵が似ているのはすごいですよね。
 ゲーム自体も今プレイしても充分に面白い作品。

・ジャストブリード

 ファミコン後期に出たということもあって、
 面白いのにヒットできなかった不幸なシミュレーションゲーム。
 部隊のお金を工面するのが大変でしたけれど、良作だと思います。

・ジョイメカファイト

 これもファミコン後期の作品。
 アイディアの勝利と言えるファミコンでは至高の格闘ゲーム。
 版権の問題でこれまでのスマブラには出られませんでしたが、
 今年権利問題の解決の兆しが見えたとか…。

・スウィートホーム

 バイオハザードの前身とも言われるゲーム。
 映画原作でここまで面白いRPGはそうないと思います。
 今やっても面白いと思います。

・スーパーチャイニーズ

 これも以前に紹介しました。
 中盤から難しくなりますが、アイテム集めとか楽しかった作品。

・スーパーマリオブラザーズ

 マリオの知名度はこれで一気に上がったのではないでしょうか。
 初めてやったときは誰もがクリボーの餌食になったはず(笑)。
 Bダッシュジャンプができなくて、ジャンプ時に
 コントローラーと共に体が浮いてしまってカセットショックを
 起こしたこともありました。

・スーパーマリオブラザーズ3

 隠しアイテムが分かってからはひたすらワープワープで最終面に
 行っていました。マリオのコスプレも見られた作品ですよね(笑)。

・スーパー魂斗羅

 コアなファンの多いアクションゲーム。
 難しいですけど、それがまたいいのです。

・スカイキッド

 昔はできたのに、なぜか今はボタン連打復帰が
 できなくなりました…orzナンデダロ
 離着陸でチキンレースや投下爆弾の取り合い。
 背後から間違って撃たれて喧嘩に至る等、
 友情破壊要素を充分に持っていたゲームでした(笑)。

・スクウェアのトムソーヤ

 小数点のHPに意味はあったのかと未だに疑問です(^^;;
 キャラに個性があって楽しいです。
 データさえ消えなければクリアしたのに…(つд`)・゚・゚
 
・スターソルジャー

 高橋名人といえば私はこのゲームだったり。
 シュウオッチとか流行りましたよね。
 点を競うシューティングで一番熱くなれたゲームだったかも。

・スパイVSスパイ

 騙しあいと駆け引きが面白いゲーム。
 たまに自分でしかけたトラップに
 引っかかったりするのですよね(^^;;

・スプラッターハウス わんぱくグラフィティ

 ホラーもののパロディのオンパレード。
 ナムコキャラもいて色々なところで楽しめます。
 ゲーム自体もも面白いですしね。

・スペースインベーダー

 初めて買ってもらったシューティングゲーム(?)。
 2面までしかいったことがありません(^^;;
 ある程度進むとパート2が始まるのですが、
 見たことがないです。これができた昔の人はすごいなぁ・・・。

・スペランカー

 友達にものすごく巧い人がいて、すいすい動かすのを見て
 びっくりした思い出があります。
 クソゲーって言われやすいですが、
 実は名作として再評価されてたりします。

・ゼルダの伝説

 ディスクシステム第一弾。
 友達のお父さんがフィールドマップを手作りしてました。
 「ミンナニハ ナイショダヨ」
 謎解きも面白いですし、BGMも好きです。

・ソロモンの鍵

 エキゾチックなBGMが大好きです。
 2はクリアできるのですが、1は難しい…。
 やられたときの音はちょっとびっくりします(笑)。

・ソンソン

 協力プレイが楽しいシューティングでした。
 当時は苦労したのに、今遊ぶと結構進めました。

・ダウボーイ

 親友と二人プレイで盛り上がりました。
 アイテムの使い方さえ分かれば結構面白いのですよ、これ。

・ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

 友情破壊ソフトの頂点に立つゲームでは?(笑)
 何も技のないキャラで強い敵を倒すのに燃えた時期もありました。
 Wifiで対戦できるようにならないかなぁ。

・たけしの挑戦状

 タイトル画面で一歩も動かずパンチ連打を30分近くやってると
 いきなりエンディング近くにいけることを
 友達に見せてもらったときは衝撃的でした。
 主人公の奥さんと息子の強さは半端ではありません(^^;;

・ダブルドラゴン3

 2Pを裏技で1Pにして2キャラを切り替えて
 よくプレイしていました。
 日本面を過ぎた当たりから難しいです…。

・ディーヴァ ナーサティアの玉座

 二人プレイで友達と盛り上がった作品。
 シミュレーションにアクションなど複数の要素があるのも良かったです。
 BGMもかっこいい。

・T.M.N.T(ティーンエイジミュータントニンジャタートルズ)

 二人プレイが面白いファイナルファイトタイプのアクションゲーム。
 雑魚的に対してはジャンプキック、ボスは半キャラずらしで
 ヒットアンドアウェイで倒せました。

・ディグダグ2

 1より2が好きな私。
 何度没する島と運命を共にしたことか…。
 連鎖が決まると楽しいのです。

・DEJAVu(ディジャヴ 悪夢は本当にやって来た)

 ケムコの即死アドベンチャーゲーム第一作(笑)。
 その即死っぷりに惚れた弟が友達からわざわざ
 借りてきたのが出会いです。
 確か第2次世界大戦中にアメリカで実際にあった話が
 モチーフになっていたはず。

・デジタルデビル物語 女神転生

 まともにプレイしたのは真からでしたが、
 これがなければ真はありませんでした。
 原作の悪魔をデジタル化して使役する等の発想が大好きです。

・デビルワールド

 ワープ技で余裕を見せていると、
 うっかり失敗してはさまれて死ぬのですよね。
 聖書を集める面が好きでした。

・ドアドア

 曲がかわいくて好きです。
 ルールは単純なのになかなか難しくてはまります。

・ドクターマリオ

 ファミコンのパズルゲームで私が好きな数少ない作品
 の一つです。BGMも大好きでした。

・ドラゴンクエスト

 初めて友達のうちで見たときは、
 RPGに触れることすらはじめてたったので、
 どういうゲームなのかすら把握できませんでした。
 たいまつがないとダンジョンにまともにもぐれないのはきつかったなぁ…。

続きです


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