352717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さすらいびーぐる

さすらいびーぐる

スーファミナツ100(続き)。

・ドラゴンスレイヤー英雄伝説

 以前紹介記事で取り上げましたが、
 BGMが大好きなのです。
 シナリオはオーソドックスですが、
 クリティカルヒットの音がたまらなく好き。


・ドラゴンボールZ 超武闘伝

 エネルギー弾の切り返しやメテオスマッシュなど
 魅せる格闘ゲームでした。
 いかに魅せるかを工夫したなぁ。


・バハムートラグーン

 ヒロインさえいなければ、グラフィックは綺麗で
 楽しめる作品になったのですよ。
 当時はグッドエンドがあると思って
 必死に探したものでした。


・ファイアーエムブレム トラキア776

 エムブレム史上多分最高難易度だと思います。
 盗賊が全てのキーポイント。
 間もなくバーチャルコンソールで遊べるように
 なるのがファンとしては嬉しいところ。


・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

 カップリングを自由に決められるのが楽しかったです。
 キュアンとエスリン夫婦が好きだったなぁ。
 1部も2部も全員MAXにしてクリアしました。


・ファイアーエムブレム 紋章の謎

 2部の難易度が割と高めだった記憶があります。
 一人も殺さないでクリアするのは大変でした。
 1部はDSでリメイクされましたが、
 キャラ絵はこちらのほうが好きです。


・ファイナルファイト

 当時はゲームセンターのゲームが家でできるんだと
 びっくりした記憶があります。なぜかコーディより
 ハガーをよく使っていました(笑)。


・ファイナルファンタジーIV

 3から進化したグラフィックの開発画面をみて、
 絶対に買おうと心待ちにしていました。
 プレイ中はとにかくすごいすごいの連発でした。


・ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト

 SaGa3的な要素が入っていて、世間の評価も決して高くはないの
 ですが、ダンジョンの謎解きが結構好きでした。
 まさかケアル系が最強魔法になるとは(^^;;


・ファイナルファンタジーV

 全キャラすっぴんマスターにしてクリアしました。
 キャラごとにジョブが変わると見た目が全部違うのが
 楽しかったです。当時の攻略本に載っていない
 レアアイテムをとった時は驚きました。


・ファイナルファンタジーVI

 私の中でのFF最終作。バランスとか不満点も
 ありますが、リルムとシャドウがかなり好きでした。
 ドット絵で当時のスクウェアに勝てるところは
 今はどこにもないのでは?


・ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女
 ラストの怖さはFC版には負けますが、
 遊びやすさではこちらのほうが良いと思います。
 消えた後継者もリメイクしてほしいなぁ。


・プリンス・オブ・ペルシャ

 大学生の頃友達がプレイしているのを見て興味を持ち、
 一緒に謎解きしながらプレイした作品。
 操作に慣れてくると面白くなってきますね。


・フロントミッション

 ロボットシミュレーションということで、
 当時はかなりはまりました。
 恋人がかわいそう(つд`)・゚・゚


・マジカルドロップ2
 パズルゲームで今のところ多分一番はまった作品。
 ある程度力技も通用するところも良かったです。
 キャラもコミカルでスターを使っていました。


・メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット
 書き換え専用のリメイク作品。
 FC版はバーチャルコンソールになっています。
 細かい演出が光っている良作です。


・ライブ・ア・ライブ

 プレイしたのは数年前。よくできたゲームだなぁと
 思いました。シナリオがおもしろくて遊びやすいので、
 今プレイしても充分楽しめると思います。良作。


・らんま1/2 爆烈乱闘篇

 とにかく友達とワイワイとあそんだ記憶があります。
 二段ジャンプでかく乱して甘栗拳を叩き込むのが
 好きだったなぁ。


・ロックマン&フォルテ

 SFCのROMとしては最後の作品。難易度は結構高いです。
 ロックマン好きなので楽しんでいました。
 ちなみにシリーズが別ハードに乗り換えてしまった
 ことに対するお詫びの作品らしいですよ。


・ロックマン7 宿命の対決!

 過去作品の登場キャラやアレンジBGMなどがあって、
 プレイしていて「おっ?」と思わされた作品でした。
 Xの要素も入ったロックマンでした。

・ロックマンX

 ハードな世界観のロックマンというところが
 気に入りました。ロックマンでかっこよさを感じた
 のはこれが初めてだったかも。
 壁を滑り降りるなどのアクションもよかったなぁ。


・ロマンシング サ・ガ

 自由度が売りの作品でした。できる限り全部の
 イベントをこなそうとしていました。
 ホークでのお金貯めには苦労したなぁ。
 敵の多さと強さにも苦戦しました。


・ロマンシング サ・ガ2

 継承システムが面白かったです。曲はシリーズの中で
 好きなものが一番多い作品です。
 どこでもセーブできるので、うっかりすると
 はまるんですよね(^^;;


・ロマンシング サ・ガ3

 色々なミニゲーム的イベントが好きでした。
 トレードとかマスコンははまりましたよ。
 今振り返るとかなり暗い世界観だったのかなぁと思ったり。


・ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ

 ピーノの成長が楽しいシステムのユニークな作品でした。
 以前紹介記事も書いています。
 そして、泣ける作品(つд`)


・悪魔城ドラキュラXX

 SFC版悪魔城ドラキュラよりも、私としてはこちらのほうが
 ドラキュラのアクションとしてはしっくり来た作品。
 PCエンジン版も良いですが、こちらも好きです。


・餓狼伝説

 格闘ゲームとしての出来は決して高くはないのですが、
 餓狼シリーズとの始めての出会いとなった
 思い入れのある作品です。テリー好きだったなぁ。


・学校であった怖い話

 未だに根強いファンがいる作品。
 突然出てくる演出に結構どきどきさせられました。 
 PS版よりこっちのほうが好きです。


・旧約・女神転生

 FC版よりかなり遊びやすくなっています。
 悪魔をコンピュータで召還とかすごい
 アイディアですよね。考え出した原作者さんは素晴らしい。


・極上パロディウス

 元ネタが分からなくても楽しいのがパロディウス。
 分かるともっと楽しいのもパロディウス。
 あいつとこいつは遊戯王カードになっているそうです(笑)。


・幻獣旅団
 バランスが絶妙なシミュレーションゲーム。
 書き換え専用なのでかなり隠れた名作です。
 ユニットの弱点をうまく突かないとクリアは難しい作品。


・重装機兵ヴァルケン
 PS版移植は大失敗なので買わないほうがいいです。orz
 プレイ中に会話が入ってストーリーが進行していくなど、
 かなり熱いアクションゲームの傑作です。


・真・女神転生

 友達からこれを借りたのがきっかけでメガテンに
 はまっていくことに。現代が舞台とか魅力的な世界観が
 たまりません。以前紹介記事にしたので詳しくはそちらで。


・真・女神転生if...

 これも以前紹介記事を書きましたが、シリーズの中で
 1、2を争うほど好きな作品。繰り返して何度も遊びました。
 ペルソナにもこの軽子坂高校のキャラがでてますよね。


・真・女神転生II

 舞台が未来になってしまったので、現代が好きな私には
 ちょっと残念な作品でしたが、それでも面白かったです。
 最近はメガテンの方向性がいろいろとズレ過ぎているので、
 そろそろシリーズを締めくくって欲しいと思っていたり。orz


・星のカービィ スーパーデラックス

 セーブデータが消えやすいことで有名な作品(笑)。
 そのかわり色々なゲームが詰まってるおもちゃ箱
 みたいな作品です。DSに移植されるとかされないとか。


・聖剣伝説2

 1とはまた違った意味で好きな作品。
 実は多人数プレイが面白いのですよ。ゴンタマ!
 バグで騒がれた作品でもあります(つд`)・゚・゚


・聖剣伝説3

 キャラが個性的なのですが、シナリオはいまいちだったかも。
 とはいえ多人数プレイが2より楽しめるようになっています。
 グラフィックのクオリティはやっぱりこの頃が最高。


・超魔界村

 魔界村に比べたらはるかに遊びやすくなりましたよね。
 とはいえ2週しないとエンディングにたどり着けないのが大変。


・忍者龍剣伝 巴
 三部作が一度に遊べます。リメイクとオリジナルが両方
 あるので、6作品分詰まっています。
 なかなか値段が下がらなくててに入れにくかった作品。
 今ではプレミアついてたような…(つд`)


・半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!

 単純だけど面白い。お手軽シミュレーションでした。
 エッグマンなどちりばめられたギャグも好きだっなぁ。
 とっつきやすく楽しい作品でした。


・平成 新・鬼ヶ島 前編
・平成 新・鬼ヶ島 後編

 前後編なので紹介はあわせてみました。
 ディスク版の外伝の位置づけで、クリアすると
 ディスク版が遊べるようになります。
 キャラも可愛いし、お話も好きでした。


・平成イヌ物語バウ ポップンスマッシュ!!

 なぜか弟が買ってきた作品。
 ルールが単純になったテニスをイメージすると
 なんとなくわかるかも。対戦が盛り上がりました。


・牧場物語

 弟がやっているのをみて興味を持った作品。
 農耕牧畜生活をして日々を過ごすという発想が
 斬新で結構衝撃的だったのを覚えています。
 今ではかなりシリーズでていますよね。


・魔神転生II

 メガテン派生の世界観ということで好きでした。
 おなじみの会話、召還、合体があるのが魅力。
 シナリオはちょっと微妙かも(^^;;


・桃太郎電鉄HAPPY

 何度も99年で遊び倒した作品。
 とはいえ、それだけ長くやると差がつきすぎて
 途中でやめてしまうのが多かったのですけれどね(^^;;
 桃鉄で地理は結構学習しました。


・龍虎の拳

 乱舞技に魅せられた作品。ゲームセンターには
 行かなかったので、餓狼と同じくSFCでこの作品に
 出会いました。乱舞技が決まるときの爽快感はたまりません。


© Rakuten Group, Inc.