098076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

時の花は咲きほこり 狼は月に吠える

時の花は咲きほこり 狼は月に吠える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワンだ1040

ワンだ1040

カレンダー

お気に入りブログ

ブログ引っ越しました xxゆみxxさん

丸ごと‘こんぶ’ こんぶ431さん
W9の日記 W9さん
スピリチュアル・メ… 女神の物語さん
夏風 accept3479さん

コメント新着

ずんどこの幸@ Re:幸さんへ(09/17) ワンださん お久しぶりです。お元気です…
ワンだ1040@ 幸さんへ >ほんとに。 >人様のありがたいブログを…
幸だす。@ ブログ ほんとに。 人様のありがたいブログを限ら…
ワンだ1040@ 幸おねーさんへ >ほんとに、こんなにすぐみつかるとはっ…
幸だす。@ Re:幸おねーさん、いらっしゃい!(09/17) ほんとに、こんなにすぐみつかるとはっっ…

フリーページ

ニューストピックス

2007年04月25日
XML
テーマ:動物虐待(224)
カテゴリ:動物の話
夕方のニュースで動物保護センターの話題を
取り上げていた。

いきなり冒頭で小さなケージを提げた女性が
映った。
飼っていた犬が近所の人を噛んだので連れて
来たという。

「結局飼い主さんの躾ができていなかったという事
ですよね。
今日中に殺処分されるんですけど、それでいいん
ですね?本当にいいんですね?」

職員さんは何度も聞き返していたが、その女性は
自分の非を認めたものの、そのまま犬の殺処分は
決定してしまった。

「処分機」の映像もあった。
箱型で上部に蓋が付いている。
人間の都合でこの中に放り込まれてガスを吸わされ、
苦しみもがきながら死んでいく犬や猫達が無数に
いるのだ。。。

飼い主さんにここへ連れて来られる犬達は年間
500頭を超えるそうだ。
物は試しと言うではないか。
ガスで殺される事を知りながら処分を依頼する
人間も、5分位同じガスを吸ってみるといい。

保護された犬達の大半は首輪を着けている。
飼い主さんが引き取りに来る率はわずか5%。
邪魔になったけどどうにもならない、それなら
第三者にやらせちまえ。。。
そんな悪質な飼い主の気持ちが透けて見えそうだ。

取材の最中に、夜間庭に放していた犬が逃げた
ので、前もって保護センターに連絡をしていた
人が愛犬を確認しにやって来た。

「あーーっ、あれは〇〇ちゃんやん!
そうよそうよ、絶対〇〇ちゃんだって。
間違いないよ、ほら、あの首輪!
よかった~~!」

檻の中には脱走中にケガをしてしまった柴犬が
力無く横たわっていた。

「ケガをしていますが。。?」

リポーターの問いかけに、
「こうなったのは自分達の責任だから、もちろん
最後まで面倒看ようと思います。」と飼い主さんは
きっぱり言い切ってくれていた。

捨て猫も多い。
まだ目も開いていない仔猫達が段ボールにごろごろ
集められている。

目が開いて自分で餌が食べられるようだったら、
そのまま育てて譲渡会に出せる。
逆に言えば生まれた直後の免疫の無い仔猫達に、
明るい未来は望めないという事。

保護された日は水も口にしなかった1匹の仔猫は、
5日後(1週間後?)の取材の時にはちゃんと
フードを食べて元気いっぱいになっていた。
なんとしてでも里親に出してやりたい、という
獣医さんの気持ちが仔猫に伝わったのかもしれない。

譲渡会の模様も紹介されていて、この時は嬉しい
事に全員が新しい家族に引き取られて行った。
1度は不用になった彼等に、モノとしてではなく、
家族の一員として暮らすチャンスが巡って来た
わけだ。

仔犬や仔猫の時はみんなカワイイ。
少々ぶさいくでもそこがまたカワイイ。
でも大人になると顔立ちはがらりと変ってしまう。

特に雑種はどう変るか分からない。
我が家の雑種も仔犬の時はタヌキ顔だったのに、
成犬になったら見事にキツネ顔に変身してしまった。
譲渡する時にその辺の事情も説明されるのかなと
思った。

もっともっと保健所や保護センターの取材を
して欲しい。
殺処分の実態が明らかになれば、私達の意識も
違ってくるはずだ。

「不用犬」
嫌な言葉だ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月25日 22時39分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[動物の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.