258249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

燃える★ビジョナリーパートナー

燃える★ビジョナリーパートナー

Calendar

Category

Comments

和仁達也@ Re:音楽ってやっぱりいいのですね!!(10/04) 岩谷明さん お返事が遅くなりました。…
岩谷明@ 音楽ってやっぱりいいのですね!! 和仁さん、芦屋の船上以来ごぶさたしてい…
和仁達也@ Re:先日はありがとうございました!(06/17) IWAOさん、メッセージありがとうございま…
IWAO@ 先日はありがとうございました! 先日は僕のウクレレワークショップにご参…
2011.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは。

 

ビジョナリーパートナーの和仁達也です。

 

12月上旬に、電話顧問の会員と5人で、

新年度のビジネス展開やビジョンをじっくり考える

少人数制のビジョン合宿を開催しました。

 

 

これまでに、プライベートでは何回か仲間とやっていて、

その効果と価値を実感していたんです。

 

 

それで、それをいつかクライアントとも共有したいな、と     

ずっと思っていて、今回ついに実現できました。

 

 

場所は、八ヶ岳・清里の、

和仁家が6年前から常宿にしている高原ホテル。

その1.JPG

 

大通りから少し離れた森の中に入り込むと、

隠れ家的なホテルが姿を見せます。

 

離れにセミナー会場とお風呂が併設されています。

 

 

夏は涼しく、秋冬は星空が信じられないくらいきれいで、

何より森のマイナスイオンが心と身体を内側から

癒してくれます。

その2.JPG

 

そんな抜群に環境のいい場所で、

人生を味わい尽くすことに貪欲な仲間と、

今後の人生やビジネスをじっくり考える

クオリティタイムを過ごしてきました。

 

 

合宿の内容は、2011年度のビジョン策定です。

 

あらかじめA4・1枚に1年のゴールと活動内容を各自でまとめ、

一人ずつ発表。そして、和仁も含めて他の異業種のメンバーからの

フィードバックや質問を浴びて、ブラッシュアップしていきました。

その3.JPG

 

参加者のテーマは、「10年後のビジョン」

「商品フローの設計」「フロントエンドとバックエンド

商品の開発」「行列待ちをつくる営業構造づくり」など、

さまざま。

 

 

テーマはバラエティに富んでいましたが、

わたしがこの合宿でもっとも大切にしたことは、

ただ1つ。

 

それは、何を言っても、否定されない・攻撃されない

お互いを応援しあえる「安心・安全・ポジティブな場」をつくりあげること。

 

実は、これがビジョン合宿成功の、最大のカギなんです。

 

 

その上で、

 

 

これからなにをしたいか。また、どうなりたいか。

 

いま、どんな状況か。

 

なにがボトルネック(停滞点)になっているのか。

 

 

そんな質問や会話を重ねる中で、本人にはない着眼点を提示して、

ブレイクスルーをひきおこしていきました。

 

 

濃密なセッションのあとは、おいしい夕食!

その4.JPG

夕食は、毎回感動させられる石島シェフ自慢のフレンチの

フルコース。さきほどまで酷使した頭を解放して、

ワインと料理で歓談が進みます。

 

この日は、目に見える世界や見えない世界、経営、自己啓発、

人生の楽しみ方、家族との関わり方、趣味と仕事、

友人や人脈づくりなど、多岐にわたって質問攻め(!?)

に会い、ワインが進みました。

 

 

そして、夕食後は、通常は電話で行っている個別相談を、

特別に膝を突き合わせて対面で。

 

 

昼間のグループ・セッションで発散した発想を、

この個別相談で具体的に整理して、道筋をたてていきます。

 

 

そのあとは、お風呂にゆったり使って熟睡。

 

そして、2日目の朝食は、大人気の中村農場の卵をつかったオムレツをはじめ、

新鮮な野菜と果物、パン、ヨーグルト、コーヒー。

とりわけ、サラダに使われる、ここのオリジナル・ドレッシングは最高!

(いつも自宅用にまとめ買いしていきます)

 

 

1日目に、たくさんの情報のフィードバックを受け、

2日目は、それをどう行動に落とし込むかを

アクションプラン・シートをもとに考えました。

その5.JPG

脳に汗をかく作業も、仲間と一緒だとはかどります。

 

 

ときおり、わたし(和仁)がレクチャーや補足を加えて、

みなさんの思考を促していきました。

 

 

そして最後は、この合宿で得たインスピレーションや具体的なアクションプランを

一人ずつ発表。

 

およそ2日間とは思えない、凝縮したひとときでした。

 

参加者のみなさんがとても喜んでいただいた上に、

主催者のわたし自身も快適で心地いい刺激にあふれた合宿となり、

また今後も企画しようと考えています。

 

参加されたみなさん、ありがとうございます!

 

            ビジョナリーパートナー

                 和仁達也

追伸、

なお、参加者からは、今回のビジョン合宿について、

次の感想の声をいただきました。(本人の掲載了解済み)

 

 

●株式会社MIRAIM 淺野怜史さま

 

1人で考えていることが、複数人で話し合う形式にするだけで、思考の枠がはずれ、

大きなブレイクスルーになった点が大きな収穫でした。自分のビジョンが明確になり、

そのためのアクションプランまでが自然に構築できたことにより、

私にとって大きな自信と決断になりました。

 

 

●株式会社自己実現 大谷正光さま

 

日頃グルグル頭の中で堂々巡りしていたことが、しっかりとアクションプランまで

落とし込むことができました。

また、セルフイメージのパラダイムシフトによって、

つっかえていたトゲが抜けた感じです。

 

 

●有限会社サニープレイス 岡村英樹さま

 

朝、家を出た瞬間から心の旅が始まっていた気がします。

日常を離れる、同じようなモチベーションの人々と出会う、

すばらしい空間の中で、豊かな時を過ごす。

こういったことは、自分でやろうとしてもできない。

で、何が得られたか、だが、毎日自分の頭の中でグルグル回っている

ことがすっきり整理できた・・・と言ってしまうには、あまりに惜しいが、

言葉として書いてしまうと、そうなるのかも知れない。

とにかくすべてが、今の私にとってちょうど良い!!のであったことが

間違いないだろう。

 

 

●大阪文化国際学校 岡猛さま

 

10年先のビジョン、目標を深く考えられることができました。

「1DAYレッスン」の具体的な形が皆さんと話していく中で

より明確になりました。また、参加者の熱い思いを聴けて、

刺激を受けました。

 

 

 

•※   なお、このビジョン合宿は、和仁の電話顧問サービスの会員限定で

開催した企画です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.06 15:35:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.