824331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんにゃんかんぱにぃ

わんにゃんかんぱにぃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2006年10月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



ペットと一緒に寝る? 寝ない?




前回、このような質問をしましたが

みなさん それぞれに何か思われたことはあったでしょうか?





「愛犬の飼い方」「かわいい犬のしつけ方」などと題された

通常の飼育書やしつけ本をみると




「絶対にペットと一緒に寝てはいけません」と

表示されているのが常です。


そして、

その続きには 理由として、

「犬が自分を飼い主より上位と考えるのをふせぐため・・・・・・」うんぬんと

説明されていますよね。



こうした答えは、ありきたりな答えです。


世間一般では 犬に対する対応の仕方、

接し方の見本として

人間はベッド(布団)、

犬は 自分より下の存在だから別(ハウス)で
!!

と強調されていますぱー



しかし、

昨日 とある書物をみていたら その中の

「犬のしつけ、よくある勘違い」


と書かれたコーナーに

まさに 今回 ブログの話題にしている内容のことが記載されていたのです。




そこには、

ずばりムカッ

「ベッドで一緒に寝てはいけない」という考えのしつけは、

勘違いだと書かれていました。


中に書かれていた内容を続けます。



ベッドで一緒に寝てはいけない。

これは、犬が自分を飼い主より上位と考えるのを防ぐのが目的だが、

「普通の犬は一緒に寝たくらいでは
 
 上位とは思わないでしょう」。



犬のしつけでは○○してはダメ、

▲▲すべきなどとガチガチに考えがちだが、

無駄吠えさせない、留守番できるようにするなど

最低限必要なことをしっかり教えれば良い。



と、書かれていました。


そして最後には、こうしめくくられていました。



「犬との絆ができていれば、多少の問題があても乗り越えられます」



確かに そうだな。と感じましたオーケー



一緒に寝たからって、

それが重大な悪い習慣をみにつけることだとは

思えないです。


一緒に寝る事は

確かに、 ひとりで寝れない癖をつけてしまったり、

衛生上よくないかもしれないけども



多くのペット達に 今、要求されている「しつけ」というものは

あまりにも

人間のペースに合わせた「しつけ」であり、



○○はダメ!

●●もさせちゃダメ!

◎◎は絶対ダメ!!


こうしたフレーズが多いように思います。



わんこはわんこで、

自分の本能によって反応しているところもあるわけだし、

人間には 理解できない行動をとることだってあります。



でも、

それが全部 人間にとっては不都合だと判断してしまうと

犬が本来もってる能力なり、

犬らしさというものは 表にでてこなくなってしまうのでは

ないのかな、

と思ってしまいます。




しつけの方法も、

本によって書かれていることも違えば、

人によっても言うことも違います。



その辺りで、

飼い主さんの方も 困惑されるようですがしょんぼり


できるだけ 犬のいいところなり、

本来もっている能力なりを最大限に発揮できるような


しつけの方法が見付かるといいなと思っています。


どんな方法がいいのか、

日々迷うところがありますが、

ケースバイケースで、

状況によっても、犬によっても違うのだなと感じています足跡



今日は、

「ペットと一緒に寝る?寝ない?」というところから


「しつけ」について考えてみました卒業式




ちなみに

サンカムに来院される飼い主さんたちに

普段聞いてみる限りでは、


「いつも一緒に寝ています」という方が

断然多かったです。



「この子、腕枕してあげないと寝ないんです。

 腕がしびれちゃってねぇ・・・目がハート


「しらないうちに 布団の中にもぐりこんでくるんですよぉ」

「小さいころから いつも一緒だから・・・」


そんな答えが返ってきます四つ葉


でも、

だからといって

その子たちのしつけがなってないかっていうと、

そうでもないし、

とくに問題行動がありそうなタイプの子もいないし。。。




むしろ、

ペットが寂しがる、というよりも

飼い主の方が 寂しがっているようにさえ感じましたウィンク











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月16日 18時00分34秒



© Rakuten Group, Inc.